SSブログ

世界卓球女子 中国に敗れるも 堂々の銀メダル! [日記]

こんにちは。ぼくおくんです。
晩御飯を少し食べ過ぎたようでちょっとお腹がパンク寸前です。

何事も腹八分目が肝要ですね。
先ほどまで卓球を見ていました。

ルールとかよくわからないままで見ていて、お腹もちょうど満腹ってのもあったせいか
途中、ウトウトしながらの観戦でした。

惜しかったですね。

43年ぶりの世界一が期待されていた女子決勝戦
東京の国立代々木競技場で行われるということで地の利も活かし打倒中国を掲げた日本代表だったのですが
やはり王者、中国の壁は厚かったですね。

第一試合、石垣優香選手。
第一ゲームを落としたんですが第二ゲームを奪い返して「おおっ」という展開でしたが
第三、第四ゲームを落としてしまい…

第二試合、日本のエース石川佳純選手に期待がかかるも
相手は12年ロンドン五輪、13年世界卓球の個人で金メダル獲得の李暁霞選手。
やはり勝利するのは難しく、0-3で敗戦。
ですがかなり力は拮抗しているように感じました。
この世界選手権で石川選手はかなり成長したのではないのでしょうか?
次の大会にかなり期待がかかるでしょうね。

続く第三試合は平野早矢香選手。
彼女もこの大会、日本代表として大活躍でした。
期待のかかる試合でしたが、なにせ相手は世界ランク1位の劉詩ウェン選手。
平野選手の粘り強い戦いもむなしく0-3で敗れてしまい、日本は完敗に終わりました

ですが、この結果胸を張っていい結果ですよね。
王者中国には敗れてしまいましたが、堂々の銀メダル
次の大会に向け、課題も見つかったでしょうし、自身もついたのではないでしょうか。

あっぱれ!です。

感動を届けてくれた日本代表のみなさん、お疲れさまでした。 そして ありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ランニングホームラン。速いぞ、速いぞ。スーパーカー梶谷選手。 [日記]

こんにちは。ぼくおくんです。
名古屋は一日雨が降り続きました。

みなさんのお住いの地区はいかがだったでしょうか。
早速なんですが今日はこちらから。

★今日のカープ


なんとか勝ちましたね。
バリントン投手の先発で試合前半はいつも通りなかなか援護点の取れない展開…。
早く先取点をと思っていたら、ドカーン
ベイスターズの石川選手に2試合連続でお見舞いされてしまいました。

うわ、3試合連続で先制されてしまった…。

しかし、今日はここからよかったです。
5回の攻撃は強さを感じました。

2アウトランナーなしから連打。そして3番、丸選手の2点タイムリー。
菊池選手の好走塁かっこえぇ

そして頼れる主砲エルドレッド選手のタイムリーであっさり逆転。
続く6回の攻撃でも2点を追加してこれで勝負ありです。

よかった、よかった。なんか久しぶりに強いカープが見れたぞ。とうれしくなった試合でした。

この試合の7回にみせてくれたプレーが。
ベイスターズの梶谷選手。

なんと

「ランニングホームラン」

でっかい、でっかいホームランも野球の醍醐味ですが

足を使ってかき回す俊足で稼ぐホームランも見ごたえありますね。ホームランの中でもランニングホームランは中々お目にかかれないので
子供の日、球場で観戦のちびっこにはいいプレゼントになったんじゃないでしょうか。

できれば、カープの選手が記録してくれればよかったけど…。(^-^;

なにはともあれ、3連戦勝ち越しのカープ。明日からも頑張って!

明日は九里くんが先発みたいですね。
前回の雪辱を神宮で思いっきりはらしてください。

今日は5-2でカープの勝利。2連勝で再び貯金「11」です。

★今日のうれしかったこと


相変わらず、家でゴロゴロしているぼくおくんです。
あと一日でこのだらだら生活も一旦終了するかと思うとちょっと寂しいですが…。

今日はゆっくりと大好きな読書を一日中できました。
久々に小説をよんで涙を流しました。
とっても素敵な話に感謝です。

こういった本との出会いはうれしいですね。

また機会があったら、ぼくおくんの読んだ本の感想をまたブログにアップしたいと思います。

みなさんは、どんな本がお好きなんでしょうか?
また教えてくださいね♪



今日も最後までお付き合いありがとうございます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

原辰徳監督の父・貢さんが心筋梗塞で緊急入院。指揮官不在で試合は? [日記]

こんにちは。ぼくおくんです。
雨が中々上がりませんねぇ。

今日は、ナゴヤドームで中日Vs巨人が行われます。
ぼくおくんはカープが大好きなのでそれほど、観に行きたいとは思わなかったので断ったんですが
今日の試合の観戦チケットが手に入ったのです。

ぼくおくんの弟が巨人ファンなので、そんな弟くんにチケットをプレゼントしました。

「あぁ、そうやった。今日、巨人戦観に行ってるんやな…」
と思い出して先発をチェックしようと思ってのぞいたニュースから…。

ちょっと心配なニュースです。

巨人の原辰徳監督の父、貢さんが心筋梗塞で入院をしたそうなんです。
入院をしたのは、昨日(4日)なんだそうですが、一日たった5日になっても状態が芳しくないということで
原監督は緊急的に入院している神奈川の病院へ向かったということなんです。

ということは、今日の試合は原監督不在で試合を行うということですよね。

まぁ、弟としては、試合を見に行くわけで別に監督自身を観にいくわけではないのでいなくても特に問題ないでしょうが…

原監督のお父さん、79歳とご高齢でもあるので少し心配ですね。


今日の巨人の先発は菅野投手。
原監督の甥っ子ですね。

えぇっ?甥っ子ということは貢さんは菅野投手のおじいさんにあたるんだ…。


菅野投手はさすがに帰ってないようですが、心配でしょうね。
投球に影響がなければいいですが…。

原監督の代わりに指揮を執るのは川相昌弘ヘッドコーチだそうです。

ちなみに、今日の試合の始球式は愛知のスーパースター 宮地佑紀生さんがつとめます
こちらも楽しみですね。

熱戦を期待しています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

新種のカニが東京湾で見つかる!意外な場所にいたもんだ… [日記]

こんにちは。ぼくおくんです。
いよいよ連休も今日を含めてあと2日になってしまいましたね。
しかも朝から雨模様のようで…。

そうそう、ぼくおくんは相変わらずのだらけようなので、寝ていてまったく気づかなかったのですが
大きな地震があったようですね。
関東の方とかで…大丈夫でしょうか。
今後も余震とかある可能性もとかなので、どうかお気を付けください。

そんな中、東京湾で新種のカニが生息していることがわかったそうですね

新種の発見って聞くとぼくおくんはワクワクしてしまいます。
小さい頃、ドラえもんで読んだんですが「ツチノコ」って架空の生物の話覚えてませんか?

ぼくおくんも躍起になって近所の竹藪とかに探しに行った記憶があります。
新種を見つければ有名になれる!とか考えて。

ちょっと見かけないような生物を見つけるとこれって新種じゃないの?なんて思ってた少年時代でした。

結局、新種を捕まえることができないまま成人して今に至るわけですが…(^-^;
今回の東京湾のカニについてはどうやら本物のようですよ。

しかも発見された場所は、東京湾アクアラインを望む浅瀬で、多くの人が訪れる潮干狩り場のそばだったそうで誰もが新種発見のヒーローになれるチャンスがあったわけです。(ムリ、ムリ…)

しかし、意外なところにいるもんですね
「ツチノコ」も意外なところに潜んでいるのかもww。
(だって、ドラえもんでは、未来の一番ポピュラーなペットがツチノコのような書き方がされてたんだもん)

発見者は千葉県立中央博物館などの研究チームで、「東京湾の干潟で、新種のカニが見つかるのは極めて珍しい」としているそうです。

この新種とされるカニなんですが、大きさは3センチくらいでそれほど大きいものではなく
体は黄色がかった褐色で、脚にはフサフサとした毛が密生しているようです。

姿を写真で見たんですが

う~ん。なんか変なカニだなぁという感想しかでませんでした。

ぼくおくんが仮に見つけたとしても、新種と分からないかも…。

新種発見ってそんなもんかもしれませんね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。