SSブログ

群馬県の桐生市役所にクマさんがやってきた!この異常気象にビックリ!? [日記]

こんにちは。ぼくおくんです。
今日は暑かったですね。
突然夏がやってきた感じでしたね。
梅雨なんてもうやってこないよと言わんばかりの天気でした。

こんなに気候がおかしいとすべてがおかしくなってしまうのか
クマが出没したようですね。しかも住宅街に…。恐ろしい…

出没した場所も聞いてビックリ「群馬県桐生市役所の敷地内」なんです。

「印鑑証明取りに市役所行ったら、クマがいたよ」って感じでしょうか?

…笑えないですね。

クマは体重が50キロあるキノワグマで地元の猟友会員が射殺してけが人等は出なかった
そうです。
例年だとクマが目撃される件数が大幅に多くなるのは夏の終わりから秋口にかけてですよね。

ですがこの時期。しかも住宅街…。

異常気象がもたらしたかどうかは定かではありませんが、過去最多出没年度の2006年は夏は 猛烈に暑かった記憶があります。(あとゲリラ豪雨とかね)

今年はエルニーニョ現象が非常に強く出ると予測され、異常気象が叫ばれています。
これは無関係ではないような気がしませんか。

★今日のカープ


ちょっと深刻なほどの打線の沈黙ぶりですね。
まともに振れてるのは松山選手くらいではないの?といった感じです。

エルドレッド選手の5三振は痛いですし、菊池選手の2併殺2三振はもっと痛いです。

今日は九里くんが先発してすごくいいピッチングをしてるんです。
もっと、もっと打線が援護してあげなきゃ可哀想ですよ。

ドラゴンズ戦の三戦目くらいからちょっと打線が湿りがちですね。

今年のカープのいいところは先制してそのまま逃げ切る野球だったはず。
その勝ちパターンを思い出さないと交流戦は苦戦しそうですよ。

何とか延長12回に梵選手のサヨナラホームランで勝ったようですね。
よかった。よかった。

ただ、11回裏の攻撃は残念だったよ。
明日は打線奮起を期待しています。

2-1でカープの勝利。貯金「12」です。

★今日のうれしかったこと


今日は朝から少し調べものがあったりで午前中はバタバタ状態でした。
こういうときは、普段ポーカーフェイス(のつもり)のぼくおくんも
ついついイライラしてしまいます。

こういう時、癒してくれるのが事務所の事務員さん。

いつも本当にありがとうございます。

なにも言わずにぼくおくんの大好きなホットコーヒーを淹れてくれました。

イライラの雰囲気を出してしまってスミマセン。

そしていつもお気遣い本当に本当にありがとうございます。


今日も最後までお読みいただきありがとうございます。
本当に感謝しています。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2016年大河ドラマで堺雅人さん演じる真田幸村とはどんな人物なのか? [日記]

こんにちは。ぼくおくんです。
ちょっと暑くなってきました。
梅雨入り前からこの気温ですからこの先どれくらい暑くなるのか心配です。

先日からお話しているこの話題。
2016年のNHK大河ドラマのテーマが決まり主演もほぼ決定したようですよ。

テーマは戦国時代の武将・真田幸村を主人公にした「真田丸」。
主演はあの半沢直樹を熱演した堺雅人さんで
最終調整に入ったようです。

半沢直樹で一躍脚光を浴びた堺さんが主演ということですから、こちらも半沢張りの躍進を期待できそうですね。

ユニークな脚本で有名な三谷幸喜さんと話題性抜群の堺雅人さんとの強力タッグで一段と面白いものに仕上がるのではないでしょうか?

さて三谷さんを、戦国もの、真田幸村を書きたい!と言わしめた真田幸村はどんな人物なんでしょうか?

真田幸村は安土桃山時代から江戸時代初期にかけての武将で家康が恐れた人物として有名です。
江戸時代初期の大坂の陣で活躍しました。夏の陣では家康の本陣まで攻めより家康を苦しめました。

英雄的活躍をして世間に知られることになった「真田幸村」ですが
実は「真田信繁」が実名であるということはあまり知られてないところでしょう。
ぼくおくんも全く知りませんでした。

数々の伝説を持つ「幸村」を三谷幸喜さんがどのように味付けをするのか今から楽しみですね。

その他のキャスティングは今のところ決まっていませんが、後日発表されるそうです。
豪華な顔ぶれになるのでしょうね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

「焼きそば定食」 あなたはアリ?ナシ?/太陽とバナナ(東海ラジオ) [日記]

こんにちは。ぼくおくんです。
雨もやんで名古屋はスッキリした天気です。
予報によると今日は気温がグングン上がるとのことです。
28℃くらいまで上昇するそうなので、細目な水分補給が必要になりそうですね。

★焼きそば定食はありかなしか?


なんのこっちゃと思いました?
ぼくおくんは、いつも車ではラジオを聞いています。
お気に入りは地元の「東海ラジオ」。
朝の8:00から放送されているのが「太陽とバナナ」という番組なんですが
その番組内で議論というかリスナーから意見を募っていたテーマが

「焼きそば定食のように炭水化物の組み合わせはありか?」

というテーマなんです。

みなさんはいかがですか?

ぼくおくんは「あり派」ですね。

このブログにもよく登場する会社の近くの喫茶店の日替わりメニューにもよく登場しますし
小さい頃から、うちの食卓では「焼きそば+ごはん」は王道メニューでしたよ。

リスナーさんからの声も賛否大きく分かれていました。

やはりこれは、個々の環境が大きく影響しているような感じがしました。

★「なし派」の声は?


なし派の声で印象に残ったのが、「汁気がないとパサパサしてしまう」という意見でした。
まぁ、確かにそうかもですね。

ただ、焼きそば定食にはおおよそ「味噌汁」がセットになっているし問題ないのでは?と思ってしまいます。

他の意見では「関東的食べ方と関西的食べ方とは違う」といった意見もあって
関東的食べ方では炭水化物の組み合わせは考えられないとのこと。

言われてみると、ぼくおくんには大阪の友人がいて、「お好み焼き+ごはん」や「焼きそば+ご飯」当たり前ですもんね。

ということは地域的な違いも大きいのでしょうか?

★他にもいろいろ面白いことが…


「お好み焼き+ごはん」は食べるって方はたくさんいると思います。
ぼくおくんも食べますが、「たこ焼き+ごはん」という組み合わせこれはあまり聞かないということ。

材料はほぼ同じなのにこの組み合わせで食べる人が少ないというのは一体なぜなんでしょうか?
実におもしろい…と思った瞬間。MCの方が大阪では当たり前に食べてますよと一言。

恐るべし、大阪。

★結局のところ結論は?


好きな食べ方をすればいいのでは?という結論でしょうね。
食べ方を人に押し付けるのはお節介そのもの。

その人がおいしいと思う方法で食べることが作ってくれた人への感謝にもなるし
食材自体が喜ぶと思うのです。

栄養学的にいくと炭水化物の組み合わせは太りやすいといわれますので
毎日のように食べるのは危険かもしれません。

でもおいしいと感じる食べ方をすることが幸せなんですよね。


長々と書いてしまいました。
今日も元気に一日頑張っていきましょう!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。