SSブログ

新種のカニが東京湾で見つかる!意外な場所にいたもんだ… [日記]

スポンサーリンク



こんにちは。ぼくおくんです。
いよいよ連休も今日を含めてあと2日になってしまいましたね。
しかも朝から雨模様のようで…。

そうそう、ぼくおくんは相変わらずのだらけようなので、寝ていてまったく気づかなかったのですが
大きな地震があったようですね。
関東の方とかで…大丈夫でしょうか。
今後も余震とかある可能性もとかなので、どうかお気を付けください。

そんな中、東京湾で新種のカニが生息していることがわかったそうですね

新種の発見って聞くとぼくおくんはワクワクしてしまいます。
小さい頃、ドラえもんで読んだんですが「ツチノコ」って架空の生物の話覚えてませんか?

ぼくおくんも躍起になって近所の竹藪とかに探しに行った記憶があります。
新種を見つければ有名になれる!とか考えて。

ちょっと見かけないような生物を見つけるとこれって新種じゃないの?なんて思ってた少年時代でした。

結局、新種を捕まえることができないまま成人して今に至るわけですが…(^-^;
今回の東京湾のカニについてはどうやら本物のようですよ。

しかも発見された場所は、東京湾アクアラインを望む浅瀬で、多くの人が訪れる潮干狩り場のそばだったそうで誰もが新種発見のヒーローになれるチャンスがあったわけです。(ムリ、ムリ…)

しかし、意外なところにいるもんですね
「ツチノコ」も意外なところに潜んでいるのかもww。
(だって、ドラえもんでは、未来の一番ポピュラーなペットがツチノコのような書き方がされてたんだもん)

発見者は千葉県立中央博物館などの研究チームで、「東京湾の干潟で、新種のカニが見つかるのは極めて珍しい」としているそうです。

この新種とされるカニなんですが、大きさは3センチくらいでそれほど大きいものではなく
体は黄色がかった褐色で、脚にはフサフサとした毛が密生しているようです。

姿を写真で見たんですが

う~ん。なんか変なカニだなぁという感想しかでませんでした。

ぼくおくんが仮に見つけたとしても、新種と分からないかも…。

新種発見ってそんなもんかもしれませんね。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。