SSブログ
- | 2014年04月 |2014年05月 ブログトップ
前の10件 | -

クールビズは明日から!今年の夏は暑いのか? [日記]

こんにちは。ぼくおくんです。
朝の雨の様子と天気予報の煽り方からみて、相当降るのかなぁ…
と思っていたのですが、午後からは雨も上がりちょっとした晴れ間も覗いていました。

雨降りよりはいいのですが…大雨警報まででてたのにって感じです。

そうそう、明日から「クールビズ」が始まりますね。
10月31日までがノーネクタイ、半そでシャツなどで過ごす「クールビズ」の期間。

衣替えとは違うんですね。
基本、衣替えは夏が6月1日~、冬が10月1日~って感じだったと思うのですが。

明日からのクールビズってまだ寒くないのでしょうか?


あぁ、やっぱり!調べてみたら
2005年からクールビズの歴史は始まってますね。

当初は6月1日~9月30日までの期間が「クールビズ」の期間とされてたみたいです。

5月1日~となったのは、東日本大震災以降、節電を強く意識してからのようです。

ところで、今年の夏はどうなんでしょうか?
去年は暑かったですよね…。記録的猛暑。

今年も予測的には海面水温が高い状態が続いているようで、このままの状態が続けば
今年も猛暑になる可能性があるみたいです。

ぼくおくんは汗かきなんですが、季節は四季の中で「夏」がダントツに好きなんです。
これを言うと、「えっ!?」って言われるのですが、夏はやっぱりとことん暑くなきゃって思うんです。
イベント事とかたくさんあって、夏って活動的だと思いませんか?

ちょっと話はそれてしまいましたが、「クールビズ」、政府は民間企業にも協力を呼び掛けているそうです。
(ぼくおくんの会社は明日からではなく、もう少し後になりそう…かな。 だってまだ寒いもん。)

★今日のカープ


・・・予感的中。(*_*;

これマズイ気が…。タイガースが強いってのもあるんでしょうが…

先発投手の自滅。大量失点。
攻撃陣の決定力不足。

ちょっと昨日の試合からチグハグなんですよね。

昨日の試合の敗戦でぼくおくんが一番心配していたことは「明日以降の試合に影響がなければいいのですが」
でした。

今日はまず、ノムスケこと野村祐輔投手の立ち上がり。
今年は特に彼らしくないです。序盤でゲームが壊れてしまう。
いつもでしたら、打撃陣の踏ん張りと彼の勝ち運で勝利に結びつけてはきたのですが

今日はいただけなかったですね。
2回に一気に7失点。
これでは、さすがにどれほど打者が奮起しても諦めたくなるような点差。
更に、4点返してもらった直後のの3回にも1失点。
目を覆いたくなってしまった投球でした。

打撃陣も7失点直後に4点返すなど数字的にみれば◎としたいところですが
点を取ったイニング以外は毎回の決定力不足です。

ほぼ毎イニング、得点圏にランナーを送りながら0行進。

やはり、キラ選手の離脱は大きいのでしょうか?
キラ選手の早々の復帰を願ってやみません。

本当に、このままだとズルズルいきかねない状況ですね。
明日は期待の星、大瀬良大地くんが先発です。

とにかく、先取点!これに尽きると思います。
先取点を取っていい流れで試合が進むように明日こそ頑張ってほしいですね♪

今日は4-8の敗戦。2連敗で貯金「9」です。
タイガースに首位に並ばれてしまいました….(/_;)

★今日のうれしかったこと


ぼくおくんの住む東海地区は、当たり前なんですが「ドラゴンズファン」が非常に多いです。
そして、TV中継もジャイアンツ戦の放送枠ほぼドラゴンズに振替られます。

ラジオ中継は、まず間違いなくドラゴンズの試合を放送します。

しかし今日は、ドラゴンズの試合が雨で中止になり、代わりに
CBCラジオで何と、カープの試合が放送されることに!

ラッキー!カープの試合が聴けるなんて大喜びだったんですが…。

(以下、省略)

いや、いや本来なら聴けなかった試合なので聴けてうれしかったです。

CBCラジオさん、予備試合でカープ戦を取っておいてくれてありがとうございます。



ゴールデンウィークもあっという間に前半終了ですね。
残り後半も有意義に過ごせるといいですよね。

今日も最後までご覧いただきありがとうございます。







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

NHK「あさイチ」で紹介されたココナッツオイルの効能とスゴイ使い方♪ [日記]

こんにちは。ぼくおくんです。
雨がすごいですね。この後も結構降るそうで注意が必要ですね。
この雨のせいで道路も渋滞がすごかったです。

今朝のNHKの「あさイチ」ご覧になりましたか?
ぼくおくんは渋滞の中、車のモニターをチラっチラっと見ただけなんですが
ココナッツオイルが紹介されていましたね。

ココナッツオイルっていわれても???って感じなんですが
割と効能がすごいんですね。

さっそく調べてみましたよ。

ココナッツオイルとはヤシ油ともよばれるそうでココナッツ果実から取れる油脂のこと。(そのまんまですね)
甘い香りが特徴のようです。
お菓子の材料に使われるんだとか…。

それより何と言っても効能がすごい!

ココナッツオイルを使うと、老化の原因となる「活性酸素」を抑えるとされていて
アンチエイジングに役立ったりするそうです。

オーストラリア出身のモデル、ミランダ・カーさんも使っているそうで
緑茶に混ぜて飲む方法を気に入って使っているとのことでした。
既に15年ほど愛用しているとのことです。

ミランダさんのあの美貌からするとアンチエイジングに役立つというのも説得力ありますね。

このココナッツオイル、調べれば調べるほどの万能というのがわかったんですが
他に、ダイエット効果、脳の活性化(アルツハイマーや痴呆等の改善、予防)、がん予防、コレステロール値を下げるなど
ざっとあげてもこんなに様々な効能があげられるそうです。

ぜんぜん知らなかったです。

使い方も様々で、「あさイチ」で紹介されたように、食パンにバターの代わりに塗ったり、コーヒーに入れたりする方法はもちろん
身体に直接塗ったり(保湿が保てるそうです)、頭皮マッサージに使ったり、シェービングクリームとしても使えたりするみたいですね。

これだけの万能オイルですから、一つ家庭においておいてもいいですね。

これから注目されそうですよね。


さてさて、気づいたらもうお昼ですね。
午後からも張り切っていきましょう!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

モーニング娘。’14のリーダー道重さゆみが今秋卒業へ。 [日記]

こんにちは。ぼくおくんです。
今日は、一日ずっと雨模様で、ちょっと肌寒さを感じますね。

気温差があるので、体調管理には気を付けなければ…ですね。

そんな中、モーニング娘。’14のリーダーの道重さゆみさんが、今年の秋のツアーをもってモーニング娘。及びハロプロを卒業すると発表がありました。
今、モーニング娘。ではなくモーニング娘。’14っていうんですね。
これで、ぼくおくんが知っているモー娘。のメンバーがいなくなってしまうことに…。

ちょいと寂しいですね。

なにをかくそう、ぼくおくん、2003年頃はかなりモー娘。やハロプロに大ハマリしていました。
ほぼ、毎週末はどこかのコンサート会場に赴きハロプロメンバーを応援するという生活を送っていたんです。

当時、1推しのメンバーは、今では立派なお母さんの辻ちゃんや最近めっきりテレビでは見かけなくなっちゃたあややこと松浦亜弥さん。
熱が冷めっちゃたのは、やはり辻ちゃんのモー娘。卒業ですかね。
モー娘。のコンサートで15人くらいいるメンバーの中の辻ちゃんを見つけ目で追うってのが楽しみだったもんで。
ダブルユーになった辻ちゃんを見ることは、よりクローズアップされた辻ちゃんに会えるのでうれしいと思う反面少し寂しかった記憶があります。
(やはりモーニング娘。の辻ちゃんが好きだったんですね。)

ちょうどそんな頃、道重さんら6期のメンバーが加入してきました。
一応、7期の久住小春さんまでは、知っているメンバーですが、既に卒業してますね。

ですから、道重さんの卒業をもって、ぼくおくんのまったく知らないモー娘。となるわけです。

たしか、道重さんら6期に加入が2003年だったと思うので、足かけ11年もの長きに渡ってモー娘。を支えてきたことになります。
卒業までまだ少し時間がありますが、道重さんが卒業した後のモー娘。はどんなグループになるのか楽しみですね♪

何はともあれ、11年間、お疲れ様です。そしてありがとうございます。

★今日のカープ


今日はまさに

やちゃった…

という感じの試合でしたね。

結果は0-1の敗戦なんですが、なんとなく点差以上にダメージが大きい結果になってしまったような気がします。
明日以降の試合に影響がでなければいいですが…。

カープの先発はバリントン投手。タイガースがメッセンジャー投手。
今日は両先発が絶好調。

バリントン投手は7回2アウト、鳥谷選手にヒットを打たれるまでパーフェクトピッチング。
ただ、バリントンが投げる試合恒例の打撃陣沈黙…。

メッセンジャーが素晴らしかったのももちろんありますが
0封はいただけない…。

もう少しなんとかならなかったのかなぁ。
特に、堂林選手。
今日は堂林選手がある意味キーマンでした。

まず、6回の攻撃。
ヒットでランナーを1塁に置いて、強行。ダブルプレー。
そして、1点を取られた後の9回攻撃。
四球のランナーを置いて、バント失敗。その後ピンチランナー赤松選手の盗塁失敗。
(バントを決めていれば、赤松選手も盗塁しなくてもよい場面だった気が…)
堂林選手一人を責めることは出来ませんが、やはりその場で適切な役割を果たせないとこうなっちゃうなぁという試合結果になってしまいましたね。

こういう試合は一発で勝敗が決まることが多いのです。
案の定、8回に福留選手にドカーン!
チャン、チャンで試合終了。

雨のため30分遅れで始まった試合。まさに涙雨になってしまいました。

今日は残念。0-1で敗戦。貯金は「10」です。
明日は野村祐輔投手。任したよ!

★今日のうれしかったこと


今日は昭和の日でお休みなんですが、あいにくの雨。
ですのでほとんど家にいました。

少しだけ夕方に出かけました。
といっても近くの自販機までお茶を買いに行っただけですww。
(その自販機はお茶のペットボトル130円で買えるんです。)

ピっとお茶のボタンを押すとゴトンとお茶が出てきます。
すると…

ピンポーン!

なんだ?この音は?

なんと、クジ付きの自販機、大当たり~だったんです。

おまけのお茶GETしました。ラッキー(*^^)v

というわけで大当たりさせてくれた自販機さん、ありがとうございます。うれしかったです。


明日からは3日間お仕事です。
連休中ということもあって、気合入りにくいですが…
頑張っていきましょう~!(^^)!

今日も最後までお付き合いありがとうございます。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「イッテQ登山部」イモトアヤコのエベレスト登頂 断念… [日記]

こんにちは。ぼくおくんです。

「珍獣ハンター・イモト」で知られるイモトアヤコさんが「世界の果てまでイッテQ!」の「イッテQ登山部」で挑戦している
エベレスト登頂の企画を断念することを日本テレビの大久保好男社長が発表しました。

う~ん。残念ですね。

これまでイモトさんはこの企画で、キリマンジャロやモンブラン、マッターホルンなどの登頂に挑戦してきました。
そして去年の10月の企画では、見事に世界8位の高さというヒマラヤ山脈のマナスル(8163メートル)の登頂に成功
していたので、今回の挑戦は世界最高峰のエベレストということもあり、すごく期待していたのにこの発表。

まぁ、あくまで今年については…ということなので来年以降期待しましょう♪

断念を決断するまでには、いろいろ判断材料があったみたいですね。

実はすでにイモトさん、5月下旬の登頂を目指し5000メートル付近で高度順応中だったみたいなんですね。
ところが4月に起きた雪崩によりシェルパ(ネパール人登山ガイド)の死亡事故が起きたそうなんです。

雪山は大変危険ですもんね。
毎年、遭難事故のニュースを見ると登山に挑戦される方々は、すごく勇気があるなぁ…なんて思ってました。

そういった経緯の中、シェルパらは今シーズンの登山中止を決定しており、動向が注目されていたんです。

少し前のニュースで挑戦!なんて報道も見かけていたので順調なんだなぁと勝手に考えていました。

現地の情報等、鑑みて今年の挑戦は断念と決めたそう。

ですが、これは賢明な判断だとぼくおくんは思います。
挑戦は来年でも、再来年でも可能ですし、エベレストがなくなってしまうわけでもないですもんね。
事故が起こってはその方がよっぽど悲しいですもんね。

詳細については、番組内で発表されるそうなので要チェックですね。

★今日のカープ


目下絶好調のカープ。
4月、月間16勝はチーム記録だとか。

今日は、移動日で試合がありません。

現段階で、まだ予告先発は発表されてませんが、
ローテーション通りだと…

野村祐輔-バリントン-大瀬良 というところでしょうか。

ぜひ、野村投手には奮起していただき、前回の雪辱をはらしてもらいたいところです。
前回のスワローズ戦も序盤4失点ながらも打線の奮起により勝利した「勝ち運」を存分に発揮してほしいところですね。

対戦相手はタイガース。甲子園ということもあってまたすごい応援でしょうが…。
我々カープファンも一丸で応援しましょう。

気を付けたいのは、ゴメス選手、マートン選手の両外国人。
絶好調なのでいかに抑えるかがカギですね。

明日も頑張れ!カープ。

★今日のうれしかったこと


ゴールデンウィークだし、営業も成果があがらないなぁ…
なんてところに、お客様からお電話が!仕事の依頼です。

こうやってお客様から電話をいただくことは、とてもうれしいことです。

午後からは岐阜までのんびりドライブでした。

電話をしてくださったお客様、本当にありがとうございます。


明日は「昭和の日」でお休み。
有意義なお休みになりますように♪

今日も最後までお付き合いありがとうございます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

楽天が前巨人のボウカー獲得へ。低迷打撃陣にテコ入れへ。 [日記]

こんにちは。ぼくおくんです。
ぼくおくんは暦通りの出勤なので今日は、通常業務です。
といっても連休中の出勤、特にやることもそれほどなく…。

お休みに入ってしまっているお客さんも多い中、営業をするにも非常にやりにくい
連休中の出勤日です。

またまた野球の話題なんですが、楽天が元巨人のボウカーを獲得するとかで。
確かに今年の楽天打撃陣の不振が目立ってますもんね~。

AJこと、ジョーンズ選手は打率は1割台。
5番を任せるために獲得したユーキリス選手も打率2割台前半、ホームランもわずかに1本。

これでは、ちょっとテコ入れを考えなければならない…ということで、白羽の矢が立ったのが
元巨人のボウカーというわけです。

どうやら、関係者筋の話を総合的に判断すると獲得は確実のようです。

ボウカー選手、巨人では2年間プレーしました。
1年目のオープン戦での活躍ぶりは今でも鮮明で、この活躍からすると相当公式戦では活躍するだろうな~怖いなぁ…
なんて思っていたのですが、シーズンに入った途端、低迷。
本来のボウカーの姿を見せることなくシーズンを終えるという結果に。
(でも、日本シリーズでは活躍しましたよね)

不本意な成績に終わった巨人での一年目終了後、「ファンを裏切ったままでは帰れない」として前年比50%ダウンの年俸3000万円で契約を更新した
ニュースは記憶に新しいところです。

2年目の成績は打率2割6分2厘、14本塁打、46打点をマークするなど活躍しました。

日本球界に在籍して、ある程度の実績もあるということでの獲得なんでしょうね。
活躍がある程度期待できるという折り紙つきですもんね。

それに、野球に対してすごく真面目であるということも知られています。
例えば、対戦投手の配球などをメモしたり、休日返上で練習をするなど。
本人も野球が趣味というくらいの真面目さで全力プレーがモットーのようです。

楽天としては連覇がかかる大切なシーズンです。
マー君が抜けた穴を埋めること自体が大変な中、打撃陣不振では泣きっ面にハチ状態。

ここで実績のあるボウカー選手が加入すればかなり心強いのでは?

これからの楽天が楽しみですね。


さてさて、今日一日頑張れば、また明日も休み。
気合入れて頑張っていきましょう♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

投球に松ヤニの効果はあるのか? [日記]

こんにちは。ぼくおくんです。
GW2日目みなさんいかがお過ごしでしょうか?

何か海の向こうの大リーグでは、松ヤニを使った不正投球の件で物議を醸しているみたいですね。

では、投球において「松ヤニ」を使うとどういった効果が出るのでしょう?

まず、一つ考えられるのは、ボールが手や指にしっかりとかかるということがあげられるそう。
それによってボールに力が伝わって回転がよくかかるため、変化球もよく変化するし、球のキレがよくなるみたいなんです。

こういった効果もあるため、大リーグでは投手の投球における「松ヤニ」の使用は禁止されているんです。

この禁止されている松ヤニを使用して話題に上がっちゃたピッチャーは

ヤンキースのピネダ投手。
23日のレッドソックス戦で松ヤニを使用した不正投球で退場処分…。

ヤンキースと言えば、マー君やイチローや黒田も在籍する球団。この前はトリプルプレーでも話題になってましたよね。

これこんなに大げさに取り上げられるのには、実は理由があるんです。

23日の試合の前、10日のレッドソックス戦なんですがピネダ投手が手のひらに松ヤニを隠しているところががテレビで映って
不正投球の疑いがかけられていたのですが、試合後に松ヤニの使用を本人が否定していたんです。

これでやめとけばよかったものの、23日のレッドソックス戦にも使って(首筋のところにべっとりついてたそうです)
主審にボディチェックされ、御用(退場)となった模様。

禁止されているのであれば、どんな理由があれ使用してはいけないと思います。
ところが、他の選手の中には「みんな松ヤニを使っている。問題なし。」みたいな無責任な発言をしているようなところをみると
これ、隠れ松ヤニ使用者ってもっともっといるような気がします。

大リーグの事情は分かったけれども日本のプロ野球はどうなんでしょうね?

そこについては、マー君が「日本は気候的に湿度が高い。空気中に水分が多いので、ピッチャーには(松ヤニは)必要ありません」と
きっぱり否定してくれてるので安心しました。

統一球問題で揺れる日本球界に飛び火しない事を願ってやみません。

★今日のカープ


それでは、今日はこのままいっちゃいましょう!
お見事!マエケンさすがエースの貫録!

今日は、ホントにマエケンに尽きます。
サヨナラホームランを打ったエルドレッドも称賛に値しますが、
マエケンの力投なくしては語れませんね~。

所々、ピンチもあったのですが9回をピシャリ。あのジャイアンツ打線を9回0封ですからねぇ。スゴイ!

ただ、相手の内海投手も良かった。カープも9回0点。

0-0で迎えた11回裏、0アウト1,3塁から主砲のエルドレッド選手のホームラン!
劇的でした。

マエケンには勝ちがつかなかったですが、巨人から来た新セットアッパーの一岡投手が初勝利。
嬉しいでしょうね。なんせ、古巣から、しかもプロ入り初勝利。

ぼくおくんもすごくうれしいです。

これで苦手ジャイアンツ戦、勝ち越し。

このまま突っ走ってほしいですね♪

今日は3-0でカープの勝利。連敗阻止で貯金「11」です。

★今日のうれしかったこと


ぼくおくんは、極度の花粉症です。
というのは以前にもお話しましたね。

昨日まではやはり花粉症のひどさに涙を流しておりました。

ところが今日はどうでしょう。

薬を飲んでないというのに快調です。
あのみずみずしい鼻水も出ないではないですか…

昨日、今日とあまり外出をしてないことが功を奏しているのでしょうか。
何がいい要因だったのかはわかりませんが、快調なのは気持ちのいいことです。

気持ちよく過ごせた一日に感謝ですね。

ありがとうございます。

今日も最後までお読みいただいた皆さんにも感謝です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

果報は寝て待て。待った結果は?! [日記]

こんにちは。ぼくおくんです。
ゴールデンウィークの初日、いかがだったでしょうか?

ぼくおくんは日頃の疲れが出てしまったのかほぼ一日中眠ってしまいました。

寝れるもんですね。
こんな感じでした。

朝8時に一度起きる(朝ごはん、薬を飲む)

寝る

お昼に起きる(お昼ごはん)

ブログを書いたりネットで野球のスコアをチェック(ムムゥ…劣性だ…)

ふてくされて寝る

18:30に起きる

どうですか。このだらだら感。(*_*;

自分でも反省しています。

ぼくおくんがこんなだから、この結果…。

★今日のカープ


残念でしたね。
九里くんの先発で先制点を取って楽に投げていければなんとかなるかなぁと思っていたのですが。

それ以上に九里くんの調子が悪かった。
ちょっと初めてのジャイアンツ戦ということで固くなってたのかなぁ。

ただ、無駄な四球から崩れるとか自滅で点を与えるとか、そんなんじゃなかったからよかったです。

打線はまぁ、好調なんでしょう。
負けたとはいえ11安打で、5得点。エルドレッド選手にもホームランが出てるし。
いいんじゃないでしょうか。

そもそも全勝出来るわけではないので、こんな日もありますよ。(^-^;

悔しいのは、大竹に3勝目を献上したこと。

明日しっかりお返ししましょう。
明日は、マエケン。ジャイアンツが、内海投手。
毎年、内海には苦戦しているイメージがあるので、立ち上がりを攻めて、調子をつかまれる前に
マウンドを降りていただきましょう。

カープもエースが先発するわけだし、大丈夫!
明日は勝ちましょう。

今日は5-11で敗戦。貯金は「10」です。

★今日のうれしかったこと


ずっと寝ていたので特になし。以上!

と書きたいところですが、それだと1日1回感謝をする。というこのブログを始めたときに決めたこと
を守れないので…

今日は本当に一日中眠れました。
先週の激務の疲れがこれですっかり取れたような気がします。

何事もなく安心して眠れること、何事もなく一日を過ごせる現状はとてもうれしいものです。

何気ない一日に…。ありがとうございます。

今日も最後までお付き合いありがとうございます。
また、更新しにきますね。(^^)/

北海道の土佐犬の 事故で思うこと。飼い主の責任とは? [日記]

こんにちは。ぼくおくんです。
みなさん、北海道で起きた土佐犬の事故(事件?)はご存じでしょうか?

北海道白老町で起こった事件は非常に痛ましいものでした。
事件のあらましはこんな感じです。

土佐犬の飼い主である佐治清容疑者が北海道白老町の海岸で周りを十分に確認せずに土佐犬の手綱を離したところ
散歩中だった橋場トミ子さんを犬が襲い、海で溺死させたという事件です。

どうしてこういう事件がおこってしまったのでしょう?

土佐犬は闘犬で「危険犬種」です。
イギリスなどの海外では口輪を装着させることを義務付けてたりして飼育するにしても厳重管理を飼い主に義務付けています。

要するに飼うにしても覚悟をもってお願いしますよ!ということです。

日本ではどうなんでしょう。

なんと、特に規制はないそうです。(◎o◎)!
(一部の自治体にて規制されているのみだそう)

これは驚きですね。

こういった事件は今までもたまに起こっています。
事件が起こってからでは遅すぎると思うんですね。
犬に何を言っても通じないわけですから、飼い主がしっかりとした管理を行わないと
今後もこういった咬傷事故が絶えないと思います。

しかも、佐治容疑者は事件後、倒れた橋場さんを放置したまま、犬を連れて車で帰宅し、
犬の口などに付いた血を拭き取っていたというそうなんですよ。
これ、事件を隠そうとしていたってことですよね。(犬の口元についた血も拭うという周到さ)

その後自宅に犬を置いて再び現場に戻り、駐在所に「女性の遺体がある」と届け出たが、自分の犬が襲ったことは伏せていた。

飼い主の義務(責任)を放棄してかつ事件を隠ぺいしようだなんて…。

ぼくおくんも犬を飼っていますからわかるんですが、普段は従順で愛らしいワンちゃんでも
一つ間違うと人を傷つけてしまうこともあるということなんです。

そしてその危険性は犬との共存生活を行う以上、ついて離れない問題だと思います。

犬を飼うということはそういった面もすべて含めて、最後まで責任を持つということだと思うんです。
責任を持つことが出来て初めて犬を守ってあげることができるじゃないかなぁ…と思います。

それが出来ないのであれば、最初から犬を飼ってはいけないと思います。

こういった事故(事件)が二度と起こらない事を心から願っています。

今日からゴールデンウィークですね。
とっても天気がよく、素晴らしいスタートになりましたね。

素敵な週末をお過ごしくださいね~♪




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カープの強さの秘密と幻のチャーシュー麺!(^^)! [日記]

こんにちは。ぼくおくんです。

みなさん一週間お疲れ様でした。
今週は週の初めこそ天気が悪くちょっと肌寒かったんですが
週の中から今日にかけてはずっと暖かくて過ごしやすかったですね。

ぼくおくんの会社のデスクはちょうど窓の付近にあるんですね。
夕方はすごく西日が入ってきます。

座ってると太もものあたりが陽が当たって異様に熱い…。
ブラインドを下ろしても隙間から当たる陽が究極にぼくおくんを照らすんです。

「このブラインド、窓の大きさにあってないよね…」と
隣の席に座る同僚に同意を求めても

「???」

という感じ。

なぜなら西日の被害に苛まれているのはぼくおくんだけだという衝撃の事実があったのでした。

一人だけのために会社に被害届を出すわけにもいかず…

もう少し我慢しようと、泣き寝入りをすることに決めたぼくおくんがいましたとさ。
(大げさ…(^_^;))

★今日のカープ


さぁ、今日もいってみましょう。
なんだか怖くなってきました。カープまたまた勝利!

しかも、相手は、苦手のジャイアンツ。
正直、今日あたりはブログに愚痴も出るのかなぁ…なんて考えていました。

そこは、絶好調カープ打線。
バッチリ逆転で勝利をもぎ取ってくれました。

今日の先発は篠田投手。なんとか5回まで頑張っておくれ。と思っていましたが、
なんと7回途中まで踏ん張ってくれました。

3回に3点失ったときは、マズイ!と思いましたが
その後は見事要所をキッチリ締めるピッチングで見事に2勝目。

今日の打者でのピカいちは、何と言っても丸選手。
ホームランを含む3安打。
今日のホームランは、試合の流れを引き戻す大きな意味を持つホームランだったと思います。

あとは、新助っ人のロサリオ選手。来日1号ホームラン、おめでとうございます。
効果的な追加点となりました。\(^o^)/やったー!!

打点も3番~6番で合計7点。全ての選手が適材適所で役割を果たせた理想的な試合運びだったと思います。

さぁ、明日はルーキーの九里亜蓮くんが先発。
一方ジャイアンツは、去年までチームメイトだった大竹が先発です。

強くなったカープを見せつけてやりましょう!
そして九里くんを全員野球でしっかりバックアップしましょう。

今日も7-3でカープの勝利。4連勝で貯金「11」です。

★今日のうれしかったこと


今回はランチネタです。
会社の近くにラーメン屋があります。

そこのラーメンは1杯300円なんですよ。安いでしょ?
でね、この安さでもちゃんとチャーシューが1枚入ってるんです。

さらにランチタイムはご飯がサービスでついてきます。

これだけでもお得感満載なのに、今日はとんでもないことが起こりました(^-^;

な、なんとラーメンの中で気持ちよさそうに浮かんでいるチャーシューが
こっそり2枚重ねになっているではないか~!

これは超ラッキー、いつもならチャーシューは最後に食べるのですが
マスターに見つからないように今日は最初に食べてしまいましたとさ。
(今度は今日のお礼にチャーシュー麺注文するね!)

なんかすごく得した気分で午後からお仕事出来ました。
ありがとうございます。

ごちそうさまでした…。


さて、明日から11連休の方も多いと思います。
いいゴールデンウィークになるといいですね。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「残業代ゼロ」法案。メリットはいかに? [日記]

こんにちは。ぼくおくんです。
もうすぐゴールデンウィークですね。11連休の方はいらっしゃるのでしょうか?

ぼくおくんの会社は暦通りの出勤です。
今年は飛び石の連休ですね。
なので、どこかに出かける予定も今年はないですね。

みなさんはいかがでしょうか?

巷では「残業代ゼロ」法案が話題にあがってますね。
正式名称「日本型新裁量労働制」というそうです。


ぼくおくんの考えはこうです。

残業代ゼロって今の労働基準法からするとありえない話なんですよね。
もし、この法案が実現するとするなら、大前提があると思います。
その大前提とは安倍首相も常にお話になる「賃上げ」です。

固定給の部分を引き上げる中で残業代をゼロにする。
これならメリットはあるのかもしれないなとぼくおくんは考えます。

メリットとして考えられるのは、

営業のような成果主義のお仕事は特になんですが、仕事の成果に応じて賃金が払われる。
これはメリットでしょうね。
もちろん、オフィスワークや成果主義でないお仕事にも言えるのでしょうが…。
時間を切り売りするって考えが根強い現状を考えるといいのかも。
この法案の根底には「ホワイトカラーの生産性向上」という課題の改善が大きく含まれているそうですから。

つまりこういうことですよね。
社員は残業代が出ないため長時間労働しなくなり「早く帰るためにどうしたら良いだろう」と考え、
生産性が向上する。

ただ、先ほどの前提が抜けた状態でこれを行ってしまうと大変ですよね。

いまの労働基準法は、一日の労働時間を原則として8時間と定め、
それ以上働かせる場合は、企業に割増賃金を払う義務を課してます。


サブロク協定といって労使間協定を結べば残業は認められます。
ただし時間外手当は支払う義務は当然あります。

今回の法案では、この協定を残業代にも適用し、
一定の条件を満たせば残業代を支払わなくても済むようにする内容と考えられているそうです。

そうなると、どれだけ労働しても給料は変わりませんから問題になると思うんです。

ですから、何%かのベースアップがあれば、メリットも生きてくるのではないかなぁと思います。

この法案は、昨年の夏に産業競争力会議で検討されていたのですが、批判が多く、導入は見送られていたんです。
一度は導入を断念した政策について、再び議論しているのはなぜでしょうか。

日本の職場の労働時間は、外国に比べるとかなり長いそうです。

確かにだらだら仕事するより、効率よくして早く帰る工夫をするってことは生産性の向上につながりますもんね。
そこが狙いなんでしょう。

ちょっと固い話になってしまいました。(^_^;)

でもこの話題はしばらく目が離せませんね。
ぼくおくんもすごく興味があります。

いろいろ話しましたが、要するに仕事の効率化を図って、働きやすい環境を作ればいいんですよね。

ゴールデンウィークを楽しみに、それをモチベーションとして今日一頑張っていきましょう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -
- |2014年04月 |2014年05月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。