SSブログ

クールビズは明日から!今年の夏は暑いのか? [日記]

こんにちは。ぼくおくんです。
朝の雨の様子と天気予報の煽り方からみて、相当降るのかなぁ…
と思っていたのですが、午後からは雨も上がりちょっとした晴れ間も覗いていました。

雨降りよりはいいのですが…大雨警報まででてたのにって感じです。

そうそう、明日から「クールビズ」が始まりますね。
10月31日までがノーネクタイ、半そでシャツなどで過ごす「クールビズ」の期間。

衣替えとは違うんですね。
基本、衣替えは夏が6月1日~、冬が10月1日~って感じだったと思うのですが。

明日からのクールビズってまだ寒くないのでしょうか?


あぁ、やっぱり!調べてみたら
2005年からクールビズの歴史は始まってますね。

当初は6月1日~9月30日までの期間が「クールビズ」の期間とされてたみたいです。

5月1日~となったのは、東日本大震災以降、節電を強く意識してからのようです。

ところで、今年の夏はどうなんでしょうか?
去年は暑かったですよね…。記録的猛暑。

今年も予測的には海面水温が高い状態が続いているようで、このままの状態が続けば
今年も猛暑になる可能性があるみたいです。

ぼくおくんは汗かきなんですが、季節は四季の中で「夏」がダントツに好きなんです。
これを言うと、「えっ!?」って言われるのですが、夏はやっぱりとことん暑くなきゃって思うんです。
イベント事とかたくさんあって、夏って活動的だと思いませんか?

ちょっと話はそれてしまいましたが、「クールビズ」、政府は民間企業にも協力を呼び掛けているそうです。
(ぼくおくんの会社は明日からではなく、もう少し後になりそう…かな。 だってまだ寒いもん。)

★今日のカープ


・・・予感的中。(*_*;

これマズイ気が…。タイガースが強いってのもあるんでしょうが…

先発投手の自滅。大量失点。
攻撃陣の決定力不足。

ちょっと昨日の試合からチグハグなんですよね。

昨日の試合の敗戦でぼくおくんが一番心配していたことは「明日以降の試合に影響がなければいいのですが」
でした。

今日はまず、ノムスケこと野村祐輔投手の立ち上がり。
今年は特に彼らしくないです。序盤でゲームが壊れてしまう。
いつもでしたら、打撃陣の踏ん張りと彼の勝ち運で勝利に結びつけてはきたのですが

今日はいただけなかったですね。
2回に一気に7失点。
これでは、さすがにどれほど打者が奮起しても諦めたくなるような点差。
更に、4点返してもらった直後のの3回にも1失点。
目を覆いたくなってしまった投球でした。

打撃陣も7失点直後に4点返すなど数字的にみれば◎としたいところですが
点を取ったイニング以外は毎回の決定力不足です。

ほぼ毎イニング、得点圏にランナーを送りながら0行進。

やはり、キラ選手の離脱は大きいのでしょうか?
キラ選手の早々の復帰を願ってやみません。

本当に、このままだとズルズルいきかねない状況ですね。
明日は期待の星、大瀬良大地くんが先発です。

とにかく、先取点!これに尽きると思います。
先取点を取っていい流れで試合が進むように明日こそ頑張ってほしいですね♪

今日は4-8の敗戦。2連敗で貯金「9」です。
タイガースに首位に並ばれてしまいました….(/_;)

★今日のうれしかったこと


ぼくおくんの住む東海地区は、当たり前なんですが「ドラゴンズファン」が非常に多いです。
そして、TV中継もジャイアンツ戦の放送枠ほぼドラゴンズに振替られます。

ラジオ中継は、まず間違いなくドラゴンズの試合を放送します。

しかし今日は、ドラゴンズの試合が雨で中止になり、代わりに
CBCラジオで何と、カープの試合が放送されることに!

ラッキー!カープの試合が聴けるなんて大喜びだったんですが…。

(以下、省略)

いや、いや本来なら聴けなかった試合なので聴けてうれしかったです。

CBCラジオさん、予備試合でカープ戦を取っておいてくれてありがとうございます。



ゴールデンウィークもあっという間に前半終了ですね。
残り後半も有意義に過ごせるといいですよね。

今日も最後までご覧いただきありがとうございます。







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

NHK「あさイチ」で紹介されたココナッツオイルの効能とスゴイ使い方♪ [日記]

こんにちは。ぼくおくんです。
雨がすごいですね。この後も結構降るそうで注意が必要ですね。
この雨のせいで道路も渋滞がすごかったです。

今朝のNHKの「あさイチ」ご覧になりましたか?
ぼくおくんは渋滞の中、車のモニターをチラっチラっと見ただけなんですが
ココナッツオイルが紹介されていましたね。

ココナッツオイルっていわれても???って感じなんですが
割と効能がすごいんですね。

さっそく調べてみましたよ。

ココナッツオイルとはヤシ油ともよばれるそうでココナッツ果実から取れる油脂のこと。(そのまんまですね)
甘い香りが特徴のようです。
お菓子の材料に使われるんだとか…。

それより何と言っても効能がすごい!

ココナッツオイルを使うと、老化の原因となる「活性酸素」を抑えるとされていて
アンチエイジングに役立ったりするそうです。

オーストラリア出身のモデル、ミランダ・カーさんも使っているそうで
緑茶に混ぜて飲む方法を気に入って使っているとのことでした。
既に15年ほど愛用しているとのことです。

ミランダさんのあの美貌からするとアンチエイジングに役立つというのも説得力ありますね。

このココナッツオイル、調べれば調べるほどの万能というのがわかったんですが
他に、ダイエット効果、脳の活性化(アルツハイマーや痴呆等の改善、予防)、がん予防、コレステロール値を下げるなど
ざっとあげてもこんなに様々な効能があげられるそうです。

ぜんぜん知らなかったです。

使い方も様々で、「あさイチ」で紹介されたように、食パンにバターの代わりに塗ったり、コーヒーに入れたりする方法はもちろん
身体に直接塗ったり(保湿が保てるそうです)、頭皮マッサージに使ったり、シェービングクリームとしても使えたりするみたいですね。

これだけの万能オイルですから、一つ家庭においておいてもいいですね。

これから注目されそうですよね。


さてさて、気づいたらもうお昼ですね。
午後からも張り切っていきましょう!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。