SSブログ

肩こりとカープとコーヒーと♪ [日記]

こんにちは。ぼくおくんです。
今日も一日お疲れさまでした。今週もあと一日頑張れば週末ですね。
あとひと踏ん張りです。

今日はお昼に書いたように終日、事務所で作業でした。
ぼくおくんの会社は求人広告自体の発行もやっているのです。

ちょっとわかりにくかったですかね?
一応、看板は広告代理店という形で他社の発行物に掲載していただくお客様を探して、
中間手数料をいただくという形で利益をあげさせてもらってます。

そのような営業形態の場合、自社発行の媒体というのは扱わないのですが
ぼくおくんの会社は自社での広告発行も手掛けています。
いわゆる、代理店としてだけではなくメーカーとしての側面も持っているわけです。

で、今日はその自社発行の広告の締切日だったんです。
毎週発行してるから当然毎週一回締切があるわけです。

お客様の入稿具合が順調なら問題なしなんですが、今週はゴールデンウィーク前の
一番営業のやりにくい週で最後まで苦戦しました。
(大型連休前は募集を控える企業さんが多いんです)

やっぱり途中で肩や背中が悲鳴…。(*_*;
お昼のブログの筋肉ほぐし体操やってみました!

うん、うん。随分楽になったぞ。

30分後…。

あれ、また凝ってきたかな。

また体操。

こんな繰り返しで、何回も体操してしまいました。

それでも効果はあるようです。楽になりましたもん。
それにリフレッシュにもなりますからいい感じですよ♪

みなさんも一度お試しあれ~。(^^)/

★今日のカープ


では、では。

スワローズさん、すみません。今日もありがとうございます。

なんと敵地、神宮で3連勝です!
(なんて強いんだ。明日からの巨人戦もたのんだよ♪)

今日も全員野球がバッチリ決まりましたね。
先発全員安打+ルーキー田中くんの初ホームラン。
しっかり大瀬良くんの援護ができ、プロ2勝目。\(^o^)/おめでとう!!

それに最後は、久しぶりの横山投手。さすが!三人でぴしゃり。

またまた、いい夢みれそうです。

明日からは強~い巨人が相手。
先陣の篠田投手、任せたで~ぃ。

9-2でカープの勝利。3連勝で貯金「10」(何年振り?)です。

★今日のうれしかったこと


今日は何と言ってもこれ!
ぼくおくんが、筋肉ほぐし体操をしていたら、みんなも一緒にやってくれて
デスクに向かったところ、事務員さんがコーヒーを淹れてくれました。

ほっと一息がつけました。

体操をみんなやってくれたことも、「一人じゃなくみんなで頑張ってるんだ」って気にさせてくれたし
何も言わないで笑顔でコーヒーを淹れてくれる事務員さんの気づかいにホント涙が出そうなくらいに
うれしい気持ちになりました。

すごく、すご~くうれしかったです。
みんな本当にありがとうございます。

こんないい職場で働けるぼくおくんはとっても幸せです。


今日も、長々お話に付き合っていただきありがとうございます。
明日頑張れば週末です。
今日は早めに休んで明日に備えましょう♪




事務所作業は営業マンには向いてない [日記]

こんにちは。ぼくおくんです。

今日も頑張っていきましょう。天気もいいですし気持ちがいいですね。
ぼくおくんは営業なのでほとんどの時間を外で過ごしますが
今日は一日デスクワークなんです。

こういった日は非常に肩が凝ったり、背中が痛くなったりするんです。
昨日、すでに明日は事務所に缶詰になることはわかっていたので
夜のうちに調べておきましたよ。

何を?といいますと…

「カンタン肩こり解消法」

もちろんその場しのぎでしょうが、少しでも和らげば問題なし。

では、いってみましょう。

その前に肩こりの原因について。

肩こりは、首の周囲から上背部、肩にかけての筋肉の疲労や緊張からおこるそうです。
要するにずっと同じ姿勢をしていると筋肉が固まるってことですよね。
では、それを和らげるには…。
適度に動かしてやればいいんですね。フムフム。

具体的にこうすればいいそうです。

・首を前後に動かす
ゆっくり5回くらい繰り返す。

・肩を上下に動かす
肩を上へ息を吸いながら上げる。下へ息を吐きながら一気に力を抜いて下げる。
これも5回くらい繰り返す。

・大きく深呼吸する
大きく息を吸って両手を後ろに引く。続いて息をゆっくりと吐きながら両手を前へ持っていき
交差させて顎を引く。
これも5回くらい繰り返す。

こんな感じでやれば首・肩・胸の周囲の筋肉を伸ばすことができるみたいです。

これでいいのか?ってくらい気楽に簡単にできそうですね。

午後からきっと肩が凝ってきそうなのでちょっと試してみます。
感想はまた報告しますね!

では、今日もハッピーな一日を♪

お父さん犬の引退。そのとき息子は? [日記]

こんにちは。ぼくおくんです。

みなさん、今日も一日お疲れさまです。
今日はすごく穏やかな天気で過ごしやすい一日でしたね。
ぼくおくんは営業であちこちに出かけます。

様々な出会いがあり、あきないお仕事です。
まさに「商い」です。

今日も午後からあるブティックに求人広告の取材に行きました。

すると奥からかわいいチワワちゃんが。
ぼくおくんもシーズーを飼っていてにおいがするのか足元をクンクン。

チワワは小さくてかわいいですよね。
そしてあの潤んだ瞳が、キュンとします。

何年か前にチワワを起用したCMが大ヒットしましたがみなさんは覚えていますか?
あのCMに胸キュンになったのは、ぼくおくんだけじゃないはず。
なつかしいですね。

そうそう、犬のCMというと
ソフトバンクのお父さん犬のカイくんが引退ですって?

カイくん、今年で11歳。犬は早く歳をとってしまうので、人間でいったらもう60歳くらいですか?

CMに起用され始めてかれこれ7年。
そろそろ隠居という感じなんでしょうね。

カイくんの大役を引き継ぐのはカイくんの息子で海斗くん(かいと・2歳)だそうです。
すでに引き継ぎ完了しているそうで今放送しているCMは海斗くんが演じているようです。
全く気づきませんでした。

ぼくおくんはあのCM楽しくて大好きです。
海斗くんの頑張りで息の長いCMになることを願っています。(^^)/

カイくん、7年間お疲れさまでした。

★今日のカープ


これは春の珍事なのか?夢なのか?
いいえ。まぎれもなく現実です。

カープ、またまた勝ちました。\(^o^)/おめでとう!
すごい勢いですね。

試合前、昨日のデッドボールで負傷退場したキラ選手が登録抹消されたニュースが入ってきたのですが
そのアクシデントをしっかり全員でカバーしたカープ、この強さは本物でしょう。

去年まで四球で自滅することの多かった投手陣も今年は生まれ変わったようですね。
セ・リーグ与四球数はカープが一番すくないそうですよ。
チーム防御率もピカイチ。
投手王国復活ですね。(若い方は知らないかも。強かったころのカープは投手王国と言われていたんですよ)

打者も負けてませんよ。
広瀬選手、今季第1号ホームランおめでとうございます。
梵選手、効果的な追加点となるホームランありがとうございます。

選手の皆さん、今日も本当にチーム一丸となっていい試合をありがとうございます。

というわけで、6-3でカープの勝利。これで2連勝、貯金「9」です。

★今日のうれしかったこと


今日最後に寄った営業先でのお話なんですが…
そこのお客様の入っているビルがオートロック式なんですね。

オートロック解除していただいたのですが、ぼくおくんの両手は荷物でふさがってて
うまくドアを開けなかったんです。(+o+)

どうしよう、どうしようって思っていたら、事務員さんがわざわざ出てきてくれて
「すみません、気が付かなくって」とドアを開いてぼくおくんを中に入れてくれました。

ぼくおくんからしてみたら、なんて気が利くんだろうって感じなんですがすみませんなんてとんでもない。

そんな気の利く事務員さんが働くオフィスはすごくキレイに掃除してあり
快適なスペースでした。

そんな事務所で働けるメンバーは幸せだろうなと感じたひと時でした。

事務員さん、ありがとうございました。


今日も最後までお付き合いありがとうございます。
また、更新しますね。!(^^)!


















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

理想の上司。新社会人を支える希望の存在になるためには? [日記]

こんにちは。ぼくおくんです。

今日はスカッと快晴ですね。気温も上昇するようで最高気温も22℃くらいになるそうです。
少し汗ばむくらいになるのかも。

みなさんの会社には今年新入社員さんは入社されましたか?
ぼくおくんの会社にも3名ほど入ってきました。
右も左もわからないまま、頑張ってる姿を見ると
なんか、いじらしくなって助けてあげたいなぁと思ってしまいます。

こうやってドンドン成長していくんだなぁと感慨深く見守っている今日この頃です。
何事も「初心忘れるべからずですね」

毎年、明治安田生命が行っている理想の上司を有名人から選ぶアンケートは
ご存知ですか?

新社会人を対象としたアンケートで、今年は

男性が、ヤンキースのイチロー選手。
女性が、女優の天海祐希さんがそれぞれ1位に選ばれたそうですね。

イチロー選手が上司だったらどんな感じなんでしょうね。
自分に対して厳しく目標を軽々クリアしていく裏では、常に努力をしているんだってことを
学べそうですよね。

天海祐希さんは、ドラマとかで何となく頼りがいがあって頼もしいイメージの姿が特徴的なので
選ばれて納得という感じです。

今年は、堺雅人さんもランクインしたみたいですね。
堺さんは「半沢直樹」の影響も大きいでしょうね。
ぼくおくんも毎週楽しみに見ていたドラマです。

ぼくおくんが選ぶんだったら、武田鉄矢さんかなぁ…。
「金八先生」のイメージが強いので特に。
いろいろ相談できそうだし、問題の解決方法がすべての人を救うやさしい解決策をとってくれそうな気がします。

イメージって人それぞれが違うので楽しいですよね。

ただ、現実は上司は選べないもの。

新社会人は、おそらく慣れない職場で毎日不安と闘いながら仕事をしているはずです。
イチロー選手のような先輩(上司)にはなれないかもしれませんが、
困った時に頼ってもらえるように、将来のエースたちに接していきたいと思うのでした。

最後までお付き合いありがとうございます。

今日も一日頑張っていきましょう!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヤンキースのトリプルプレーもすごいが日本ではカープがすごい! [日記]

こんにちは。ぼくおくんです。
みなさん、今日も一日お疲れ様でした。

昨日に比べて少し暖かかったから過ごしやすかったのでは?

少し前に帰宅して、インターネットでニュースをチェック。

すると海の向こうで、ビッグプレーが起こったそうですね。
イチローや黒田、そしてマー君が在籍するヤンキースがトリプルプレーを完成させたみたい。

ぼくおくんは野球観戦が好きでよくみるのですが
「トリプルプレー」はなかなかお目にかかれません。

ヤンキースの対戦相手はレイズ。2回のレイズの攻撃で起こりました。

ノーアウト一二塁。いわゆるピンチです。
打者はロドリゲス。打った打球はサードゴロ。

動画も見てみたんですが、飛んだ打球は三塁正面で捕球した位置がまたドンピシャ、三塁ベースのすぐ近く。
まず、三塁ベースを踏んで1アウト。そのまま二塁に送球2アウト。最後に一塁に送球スリーアウト。

本当にキレイな絵にかいたようなトリプルプレーが完成しました。

試合結果もヤンキースの勝利で5連勝を飾ったそうですよ。

さすが、メジャーリーグ!というプレーでした。

●今日のカープ


日本ではカープだって負けてませんよ。

試合序盤はどうなることかと思いましたよ。
2回を終了した時点で0-4。4点を追う展開になりました。

先発の野村祐輔投手が調子悪かったですね。まさに4点は自滅と言わざるを得ない失点。

去年までのカープだとこのままズルズル…が多かったのですが
今年のカープは一味もふた味も違いますよ。

6回の監督の退場で火が付いたか一気に逆転。
その後も追加点も取り、野村祐輔クンの自滅の穴を全員で埋めた試合でした。

それから、8回に登板した一岡投手。すごくいい投手ですね~。
今年、FAの大竹の人的補償で巨人からやってきた若手投手。
一岡投手の加入で中継ぎに随分と厚みが増しました。

中田簾クンもいいですね。今年は本当に楽しみです。

0-4からの逆転劇。7-4でカープの大逆転勝利。(^^)v
いい夢見れそうです。

●今日のうれしかったこと


1年くらいご無沙汰だったお客様から、お電話をいただきました。
随分ご無沙汰でしたので、もう正直、受注はいただけないものと思っていました。

ぼくおくんの事を覚えていてくれて、久しぶりに声をかけていただき、その上発注までしていただけるとは…
感激でした。


本当にありがとうございます。

今日も長々と最後までありがとうございます。
また、更新しますね♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

自分の頭を整理整頓するために。 [日記]

こんにちは。ぼくおくんです。

若干ですが、花粉症がおさまってるような気がします。
気がするだけかなぁ・・・。

毎年、夏の初めのころまでは、とんでもない状態なのに
昨日、今日とかなり落ち着いています。

このまま収束していくことを願っていますが。
(そんな簡単にいくわけないよね・・・)

先日(金曜日)、本屋さんで探していた本が見つかって即買いしたって話覚えてますか?

あのとき買った本は「マインドマップ」についての本なんですね。

ぼくおくんは、自分の頭の中を整理して考えるってことが苦手なんですね。
営業にお客様を訪問した時も、後から後悔することが多いです。
「あっ、あれを伝えるのを忘れた…」とか
「今の説明分かりにくかったかなぁ…」とか。

ひどい時なんて、自分で話てて何を話してるかわからなくなってしまうことも…。

みなさんはそんな経験ありませんか?

「マインドマップ」は脳の取り扱い説明書ともいわれるそうなんです。
始めは記憶力を高める目的で考えられたものらしいのですが、そういったインプット作業だけでなく
自分のアイデアをまとめたり、プランを作ったりのアウトプットにも活かせる便利なものなんです。

読んででぼくおくんのごちゃごちゃな頭の中を整頓するにはすごく使えそうだなぁと感じました。

そうそう、ブログを書くときにも、役立ちそう。

日常のいろんなシーンで役に立ちそうなのでこれから徐々に実践していきたいと思ってます。(*^^)v

マインドマップ書くためにはイロイロ、ルールがあるみたいだから
まずそれを理解しなきゃね。

日々実践してこんなに便利だったよ、ってことがあればまたご紹介しますね。

さて、今日も頑張っていきましょう!





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

シャンプー1回分の幸せ [日記]

こんにちは。ぼくおくんです。

結局、1日降り続きましたね。肌寒くて震えていました。

かなり前から頭皮が荒れていてどうにも気になるため、帰宅途中で
皮膚科へ寄ってきました。

診断結果は「脂漏性皮膚炎」(しろうせいひふえん)。
一発変換できたので、読み方も間違いないと思います。

原因は「生活サイクルの乱れ」、「食事のかたより」、「ストレス」なんだとか。

要するに不摂生ということですね。
生活リズムを考えないと…と反省しています。

塗り薬を処方していただいたので、それを使って様子をみたいと思います。

★今日のカープ


今日はカープは試合がありませんでした。
というか、プロ野球全体が移動日で試合なし。

これから、暑い季節に入るため、こういう休みの日は選手の皆さん、ゆっくり休んでくださいね。

明日のカープ、予告先発は野村祐輔投手。
前回の登板のとき、あまり調子がよくなく敗戦投手になってるだけに、明日はきっちりリベンジしてくださいね。

一方、相手のスワローズはナーブソン投手。新外国人投手?
去年も在籍していた投手かどうかはわからないですが、左投手はカープは割と苦手。

苦戦する前に打者に頑張ってもらい、先制点を取って野村クンを援護してください。

連敗はダメ!絶対勝ちましょう♪カープ。

★今日のうれしかったこと


冒頭で書いたとおり、皮膚科へ寄ったのですが…
処方された薬の成分が配合された、「シャンプー」と「リンス」があるよって先生に教えていただきました。

普通の薬局でも売られているそうなので、今度暇なとき買いに行こうと思ってたところ
試供品(シャンプー・リンス 1回分)をいただきました。

おぉ、ラッキー、早速明日の朝シャンプーしよっと。
(ぼくおくんは朝シャン派なのです)

皮膚科の先生、ありがとうございます。


今日も最後まで拙い文章にお付き合いいただきありがとうございました。
また、明日お会いしましょう♪ 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ライアン小川 怪我は深刻。全治は… [日記]

こんにちは。ぼくおくんです。

今日はこのまま1日雨模様なんでしょうか。
なんだか肌寒いです…。

今、少し時間が空いたのでニュースをチェックしていたのですが
なんだか残念なニュースがありますね。


「和製ライアン」、「ライアン小川」とも呼ばれるヤクルトの小川泰弘投手が怪我で
戦線を離脱するみたいですね。

愛知県出身ということもあり去年のルーキー時代からかなり注目していたのですが…。

金曜日の阪神戦(甲子園)で鳥谷選手の打球を右手のひら付け根に受けて負傷交代したと
スポーツニュースで聞いてすごく心配していたのですが、

今日、精密検査で「右手有鉤骨(ゆうこうこつ)鉤骨折」と診断されたそうです。

気になるところ、いつ復帰できるのかなんですが

「復帰のメドは立っていない」みたいなんです。

スワローズにとっては、かなりの痛手なんでしょうが、
小川投手、去年の最多勝投手なんですよ。

これ、日本プロ野球界にとってもかなりの痛手では?

最近、統一球問題にも揺れる日本プロ野球界。
飛ぶ球でホームラン等が増え、打者は有利になった感がありますが
(打撃戦は見る者にとっては楽しいですが…)
ばった、ばたと三振ショーを見せてくれる本格派投手の存在は、野球界にとっては必要不可欠ですよ。

中日の吉見投手、ヤクルトのもう一人のエース館山投手など、大物不在のシーズンが続いてる中
ライアン小川投手の離脱はさみしです。

一日も早い復帰を熱望します。

最後までありがとうございました。

このあとも仕事頑張ります!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

月曜の朝。雨なのにいい気分? [日記]

こんにちは。ぼくおくんです。

月曜から雨で気分が滅入ります。テンション上げてがんばらなくては!(^^)!
ぼくおくんの会社のビルの1階はインド料理のお店なんですね。
カレーをメインに振る舞うお店なんですが、結構カレーの香りがすごい。

ぼくおくんが大学生だったころ、カレー屋さんのアルバイトに面接に行ったときの
店長さんの話が思い出されます。

「カレーのにおいが体に染みついて取れなくなりますがいいですか?」

当時はそんなの大げさじゃないの?と思って

「いいですよ」なんて答えてましたが…。

このインド料理のお店から香ってくるカレーのにおいを考えると
あながち間違いじゃなかったのかもと思う今日この頃です。

あっ、大学時代に面接に行ったカレー屋さんの結果は「不採用」だったんですがね。(*_*;


ぼくおくんの会社には朝の10:00くらいになるとヤクルトのおばさんが(ごめんなさい!お姉さんが)
ヤクルトの商品を持って、やってきます。

ぼくおくんは、毎日「ミルミル」を買うのですが
今日は、いつものように「ミルミル」とプラスして「ヤクルト」が。

「いや、ミルミルだけでいいんですが…」

「試供品なのでどうぞ」って。

「ラッキー」ということで、ミルミルとヤクルトをしっかりいただいてパワー倍増のぼくおくんなのです。

ゲン担ぎってことで、言っちゃいま~す!
明日からのカープ、ヤクルト飲んで頑張ろう!!(あは、言っちゃった)

では、また。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

誤算、誤算…。結果は涙雨。 [日記]

こんにちは。ぼくおくんです。

今日の天気はお昼から雨。
昨日に引き続きかなり肌寒いですね。

これだけ日によって気温が違うと、すぐに体調がやられてしまいそうです。
さすがの汗かきのぼくおくんも昨日、今日と汗はかいていないどころか
あしもとが寒くて昨日の夜は毛布にくるまって眠りました。(+o+)

なんでこんなに休みの日は、早く時間がすぎてしまうのだろう…
もう、日曜も終わりに近づいてきました。
休みの前は、あれをしよう。これは絶対にやる!って考えるのですが
結局何もできないままこの時間を迎えるのがいつものパターンになりつつあります。

とくに今日は誤算続きの1日でした…。

★今日のカープ


早速いってみましょう。
今日、最大の誤算…。

カープの試合結果はもちろん誤算なのですが。
それよりもっと誤算なのが、

試合開始時間を間違えていたということ。

昨日の試合開始が14:00だったので今日もそのつもりで
「アタック25」を楽しんだのち、ノートパソコンをベッドのそばにスタンバイ!

さぁ、今日も勝ちましょうということで、パソコンの画面をONしたら、
なんと試合がもう始まっているではないですか??

しかも4回まで進んでるし…
気になるスコアは0-2。 なんてことだ…。

まぁ、マエケンだし、打撃好調のカープだ。なんとかなるって高をくくって観戦。

ところが…。やはりマエケン、本調子じゃないの?ひじの調子が悪いのでしょうか。
追加点を取られて0-4。これは誤算。

そしてそして、本日の勝敗を分けた6回の攻防。
カープは、ノーアウト満塁で0てん。
一方、ベイスターズは2アウト満塁からキッチリ2点追加。これも誤算ですか…。

昨日までのカープがやっていたことを、ベイスターズにやられてしまいました。

同一カード3連勝はやはり難しいですね。
エースで負けるとちょっとショックな訳です。(*_*;

火曜日からのスワーロズ戦に響かなければいいですが、どうなんでしょう。

今日はベイスターズが一枚上手。キッチリするときにキッチリこなしたチームが勝つのは当たり前です。
脱帽・・・です。(゜.゜)

気持ち切り替えていきましょう(^^)/

2-12でカープこのブログ始めて、初の敗戦。貯金「7」。

★今日のうれしかったこと


先週の月曜日に始まった新ドラマ「極悪 がんぼ」。

みなさんはご覧になられたでしょうか?
これ原作の舞台は広島なんです。 

タイトルの「がんぼ」なんですが、広島の古い方言で「乱暴者」、「やんちゃ」、「悪い奴」という
意味があるんだそうです。

原作は漫画で、結構古い作品なんですね。2001年初版とか。
どうして何年か経過しての映像化?なんて思っていたのですが・・・。
ぼくおくんがまだ若い頃、読んでいた漫画です。(今も若いつもりですが…)

そのコミックが見つかったんです。1巻~4巻まで発見!
これから、ゆっくり読もうと思ってます。

今日は、スポーツニュース回りをすることもなさそうだから夜はこれで時間つぶします。

古いコミックとの再会に 
ありがとうございます。

今日も最後までお付き合いありがとうございます。
また更新しに来ますね。





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。