SSブログ

花粉症… 辛さの先には幸せがある。 [日記]

こんにちは。ぼくおくんです。
今、ようやく家に着きました。今日も疲れました。

ぼくおくんは、営業の仕事をしています。
外に出ることが多いです」。
そして昨日のブログに書いたとおり、汗かきです。
今日なんて昨日以上に暑かったですね。

そして、そしてこの季節は本当に苦手なんです…

なにがって・・・?

花粉症なんです。もう、それはそれは辛くって。

薬を飲まないと一日中くしゃみと鼻水が止まりません。
そして、目がかゆくって、こするもんですから、目は真っ赤…。

真面目にキツイ季節です。

ぼくおくんの場合、これからもっともっと酷くなるんです。そして夏が始まる頃まで悩まされます。
もう、「スギ花粉」のピークは終わってるんですよね?

スギ花粉じゃなかったらなんだろうって?調べてみました。
この時期~だと、ヒノキとかケヤキなんだそうです。

ヒノキやケヤキって言われてもピンとこないですねぇ…。(+o+)

ここまで酷いと何か対策をしないと。

★今日のカープ


むふふ。
この日記書いてるときに速報です。

今日も勝ちました~!!(*^^)v なんかすごいですねぇ…
勢いが止まらない。
くしゃみと鼻水は止まってほしいけど、カープの勢いは止まらないで~♪

8-2でカープの勝利。

今日の試合は助っ人パワーで勝てましたね。
バリントン投手がしっかり抑えて、キラ選手のタイムリーにエルドレッド選手のアーチ☆彡
言うことなしです。

マエケンのケガの状態も心配だったんですが、登録抹消もなしでいけそうですし、何もかも順調ですね。

このまま秋まで突っ走ってください カープ、カープ、ぼくらのカープ♪

★今日のうれしかったこと


ぼくおくんはから揚げが大好きなんです。
今日、営業の道中で寄ったお店のランチが「から揚げ」だったんです。

これが絶品!ランチのメニューがから揚げだったことも、なんかついてるなぁ・・・と思いましたが
味もぼくおくん好みで、ラッキーって感じでした。

それは、から揚げ好きなぼくおくんだから、そう感じたんでしょ?って聞こえそうですね。

まぁ、そうなのかもしれませんが、ぼくおくんにとっては超ラッキーなランチでした。

午後からも気持ち良くお仕事できました。(花粉症は辛かったですが…。そっか辛いも一線超えれば幸になるね。 ←これ、ブログのタイトルから来てます

おいしいから揚げランチをありがとうございました。

今日もまた、最後までお付き合いありがとうございました。
明日からも全力で頑張っていきます。


ぼくおくんの「金八先生」 [日記]

こんにちは。ぼくおくんです。
昨日から始めたこのブログ…

思った以上にご覧いただけているようでビックリしてます。

でもなかなか文章を書くってこと、これ難しいですね。
ぼくおくんは、日記なんて小学校の夏休みの絵日記以来なので… もう何年振り??

三日坊主では恥ずかしいので頑張ります(^^ゞ

★小さい頃の夢


小学校の絵日記のお話からの流れなんですが
ぼくおくんには夢がありました。

それは、大きくなったら「学校の先生」になりたいって夢です。

小さい頃って好き勝手夢があるじゃないですか。

パイロットになりたい とか
プロ野球の選手になりたいとか…

ぼくおくんの夢は結構現実的だったんです。
だったんですが、結局挫折してますね。(+o+)

ぼくおくんは、小さい頃あまり学校が好きではありませんでした。
正確にいうと、学校が好きじゃないというより学校の先生が好きにはなれませんでした。
何故かっていうと、えこひいきはあるし
一生懸命、先生に話をしても何か理解してもらえないとか…
いろいろあるんです。

じゃあ、なぜ夢が「学校の先生」なんだよ。って聞こえてきましたので
ここで種明かし。
当時、TVでは3年B組 金八先生が放送されていたんですね。
すごい内容でした。小学生だったぼくおくんの胸になんかグサッと来るものがありましたねぇ…

中学3年生で出産しちゃう話とか
不良中学生の話とか(腐ったミカンね!って古い!)

ビデオ撮って何回も繰り返し見ましたよ。ホント…

金八先生っていつも子供の目線で物事考えてくれたり、一生懸命生徒を理解してくれようと
するんですよね。(普通、中学生に出産させたりなんて…当時は考えられなかったんですよ。って今もですか?)

第二シリーズの最終回の卒業式のシーン。
腐ったミカンの加藤くんが答辞で言うんですね。

「この学校には、俺たちが本気でぶつかっていけば、体ごと受け止めてくれる先生がいる!」

これなんですよ。
小学生のぼくおくんが求めていた先生像。
こんな先生に出会えてない自分が、こんな先生になりたいなって夢をもった瞬間でした。

★そしたら出会っちゃった


金八先生のような先生に出会ちゃいました。

ぼくおくんが高校3年生のときです。
体育の先生で、すごく体型がガッチリしててパッと見、ゴリラみたいな先生でした。

見た目は少しこわいイメージがあるんですが、なんでも話せました。
いろいろ相談にのってくれたり、叱ってくれたり、コンサートにも一緒に行ってくれたり。
この頃、ホントに学校へ行くことが楽しかったもんなぁ。
もし、タイムマシンがあったら、迷わずこの頃に戻りたいです。

先生、いまどうしてるかなぁ…

★思わぬ再開


どうしてるかなぁ…って考えると
神様聞いてるのかなぁ。

先日、偶然にバッタリ! ぼくおくんの顔 \(◎o◎)/!こんなでした。

今も現役で教鞭をとられているそうです。
今はもう65歳を過ぎて正職ではなく非常勤ということですが、毎日元気に体育を教えているそうです。

すっかり痩せられて当時の面影は薄くなってしまってましたが、口調は当時のまま。
2時間ほど話込んでしまいました。

ぼくおくんが「学校の先生」になるって夢から方向転換したのも、この先生の言葉がきっかけでした。

「人から感謝される仕事が一番!先生なんて仕事、感謝されるのは10年後、20年後、いや最後まで
感謝されないかもしれない…。誰かに感謝されることが形で見える仕事の方がやりがいがあるぞ!」

あれからもう25年…

そんなことないですよ。先生、当時ぼくおくんは先生が大好きでした。そして感謝していましたよ。
そして、今、人と人を繋いで感謝される(?)仕事をしています。
ありがとうございます、先生。

とは伝えることが出来なかったんですが、すごくうれしい再開でした。

なんか書いてて、照れくさいです。

今度またゴルフにでも行こう!と笑顔で帰って行かれた先生。
ホントに楽しみにしています。お体に気をつけてくださいね。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
こんな感じでいいのかなぁ… また更新しますね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。