SSブログ

投球に松ヤニの効果はあるのか? [日記]

スポンサーリンク



こんにちは。ぼくおくんです。
GW2日目みなさんいかがお過ごしでしょうか?

何か海の向こうの大リーグでは、松ヤニを使った不正投球の件で物議を醸しているみたいですね。

では、投球において「松ヤニ」を使うとどういった効果が出るのでしょう?

まず、一つ考えられるのは、ボールが手や指にしっかりとかかるということがあげられるそう。
それによってボールに力が伝わって回転がよくかかるため、変化球もよく変化するし、球のキレがよくなるみたいなんです。

こういった効果もあるため、大リーグでは投手の投球における「松ヤニ」の使用は禁止されているんです。

この禁止されている松ヤニを使用して話題に上がっちゃたピッチャーは

ヤンキースのピネダ投手。
23日のレッドソックス戦で松ヤニを使用した不正投球で退場処分…。

ヤンキースと言えば、マー君やイチローや黒田も在籍する球団。この前はトリプルプレーでも話題になってましたよね。

これこんなに大げさに取り上げられるのには、実は理由があるんです。

23日の試合の前、10日のレッドソックス戦なんですがピネダ投手が手のひらに松ヤニを隠しているところががテレビで映って
不正投球の疑いがかけられていたのですが、試合後に松ヤニの使用を本人が否定していたんです。

これでやめとけばよかったものの、23日のレッドソックス戦にも使って(首筋のところにべっとりついてたそうです)
主審にボディチェックされ、御用(退場)となった模様。

禁止されているのであれば、どんな理由があれ使用してはいけないと思います。
ところが、他の選手の中には「みんな松ヤニを使っている。問題なし。」みたいな無責任な発言をしているようなところをみると
これ、隠れ松ヤニ使用者ってもっともっといるような気がします。

大リーグの事情は分かったけれども日本のプロ野球はどうなんでしょうね?

そこについては、マー君が「日本は気候的に湿度が高い。空気中に水分が多いので、ピッチャーには(松ヤニは)必要ありません」と
きっぱり否定してくれてるので安心しました。

統一球問題で揺れる日本球界に飛び火しない事を願ってやみません。

★今日のカープ


それでは、今日はこのままいっちゃいましょう!
お見事!マエケンさすがエースの貫録!

今日は、ホントにマエケンに尽きます。
サヨナラホームランを打ったエルドレッドも称賛に値しますが、
マエケンの力投なくしては語れませんね~。

所々、ピンチもあったのですが9回をピシャリ。あのジャイアンツ打線を9回0封ですからねぇ。スゴイ!

ただ、相手の内海投手も良かった。カープも9回0点。

0-0で迎えた11回裏、0アウト1,3塁から主砲のエルドレッド選手のホームラン!
劇的でした。

マエケンには勝ちがつかなかったですが、巨人から来た新セットアッパーの一岡投手が初勝利。
嬉しいでしょうね。なんせ、古巣から、しかもプロ入り初勝利。

ぼくおくんもすごくうれしいです。

これで苦手ジャイアンツ戦、勝ち越し。

このまま突っ走ってほしいですね♪

今日は3-0でカープの勝利。連敗阻止で貯金「11」です。

★今日のうれしかったこと


ぼくおくんは、極度の花粉症です。
というのは以前にもお話しましたね。

昨日まではやはり花粉症のひどさに涙を流しておりました。

ところが今日はどうでしょう。

薬を飲んでないというのに快調です。
あのみずみずしい鼻水も出ないではないですか…

昨日、今日とあまり外出をしてないことが功を奏しているのでしょうか。
何がいい要因だったのかはわかりませんが、快調なのは気持ちのいいことです。

気持ちよく過ごせた一日に感謝ですね。

ありがとうございます。

今日も最後までお読みいただいた皆さんにも感謝です。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。