SSブログ

山の日(祝日法案)可決!いつから?なぜ8月11日? [日記]

こんにちは。ぼくおくんです。
なんか、国民の祝日が1日増える方向で法案が可決したようですね。

新しく増える祝日は「山の日」。
去年の4月から検討がされはじめて、今日(22日)祝日法改正案を自民、民主両党など与野党の賛成多数で可決したそうです。
明日の本会議で可決、成立する見通しのようですね。

祝日が増えるのは、ぼくおくんとしては大歓迎なので特にいうことはないのですが
日本維新の会は「日本は祝日が多すぎる。祝日が増えれば国力が落ちる」と反対の声を上げているんだそうです。

日本の祝日多いですか?

現行ですと、一年間で15日が国民の祝日。
祝日のない月が6月と8月ですね。
今回の法案は8月11日を「山の日」として定めるそうなんですね。
ということは、祝日のない月は6月だけになりますね。

ぼくおくんとしては8月はお盆休みがあるから、できれば6月にしてほしかったなぁと。
我ままですかね?

このまま、成立すると平成28年以降は8月11日が山の日で祝日となります。

どうしてこの法案が検討されるようになったと思いますか?

発想の発端は「海の日があって、なぜ山の日がないんだ?!」という実に簡単な疑問からだそうです。
笑っちゃいますよね。小学生の疑問のようです。

検討を重ねるうちに法案が具体化され当初は当初は8月12日を提案する声が多かったそう。 ですが、この日は「日航ジャンボ機」の事故の日。 遺族の心情に配慮する形で、8月11日にしたんだそうです。

お盆休みが一般的には13日~という企業が多いはずですが
この「山の日」導入によってどうなるかですね。

大半は11日~として大型連休になる可能性が高いのかな?
ぼくおくんとしては大歓迎です。

新しい祝日の「山の日」
その意義は、「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ともっともらしく明記されているそうですが
実際にその日に山に親しんで、感謝する人はどれくらいいるのでしょうか。

ぼくおくんは、「海の日があって、なぜ山の日がないんだ?!」と考えてくれた人に感謝したいですww。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

中山美穂とお泊り愛報道の渋谷慶一郎ってナルシスト?【画像有】 [日記]

こんにちは。ぼくおくんです。
中山美穂さんの「お泊りデート」が報道されてしますね。
先日、辻仁成さんとの離婚騒動ががスクープされたばかり。
その理由に「夫・辻仁成の東京滞在多くシングルマザー状態である」ということががあげられていましたが
やはり一人で過ごすということは辛いものなんでしょうかね。

今回の「お泊りデート」報道のお相手はというと音楽家の渋谷敬一郎さん
みなさん、ご存知ですか?

ぼくおくんは名前を見て、ご年配の方かな?なんて勝手に思ってしまったのですが(思い込みは恐ろしいですね…気を付けます)
そうではないですね。
1973年生まれの現在41歳。日本を代表する音楽家のようです。

そんなに有名な方を知らないなんて…。ぼくおくんの無知さ加減もほどがありますね。

曲は数多く手掛けていてTVドラマの楽曲であったり、楽曲提供をしたりなど幅広いです。
山pにも楽曲提供してるんですよ。

知ってました?

そういえば辻仁成さんも音楽家であり作家でもあるわけで
なんか、また同じような方とお付き合いをしてるんだなぁ…というのが正直な感想です。


実際どうかはわかりませんが「さっそく結婚か!?」などとの声もあがっているようですね。
それはいくらなんでも早くない?と思ったのですが
渋谷さん自身が「家族になるんだから」とはっきり言葉にしているところからみても
信憑性はあるのかも。

しかも、デート中に中山美穂さんの髪や頬に何度もキスをしていたという報道もあり
親密感は相当なものですね。



さらに調べてみると、渋谷さんの性格はナルシスト?」なんて情報もあったので
調べてみました。
まぁ、これほどの芸術家気質の方なので多少はそういう面もあるのでしょうがね…。

どんなところがナルシストなの?ってことですが
たとえば
「自分の写真を撮影してネット投稿する」
とか
「写真の写り方がナルシストっぽい」とか
いろいろな意見がありますね。
なんとなくわかる気が…ww。
music12_002.jpg

画像はhttp://www.honeyee.com/news/item/images/2012/music12_002.jpgから引用。

そういえば、辻仁成さんも「ナルシストの作家」なんていわれてましたねww。

辻さんと渋谷さんの共通点も多いことからネット上では中山美穂さんのタイプがわかったなんて意見もあがっています。

中山美穂さんはナルシストっぽい芸術家というのがタイプなんでしょうかね。
実際のところはどうなんでしょう??

まだ、辻さんと離婚協議中でこの報道。
ちょっとフライング感が否めませんがどうなるのでしょうね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。