SSブログ

中田智洋社長 33年連続黒字経営のもやしビジネスとは?/カンブリア宮殿 [日記]

スポンサーリンク



こんにちは。ぼくおくんです。
いきなりですがみなさん、「もやし」はお好きですか?

ぼくおくんはどちらかというと野菜は苦手なんですが…。
もやしはよく食べる方だと思います。

だって、もやしって万能だと思いませんか?
野菜炒めに入れてよし。焼きそばにだって、焼き肉のときに焼いたっていいし。
それに安いし。

もやしは万能食材で激安ってイメージがあるのですがいかがでしょう?

明日のカンブリア宮殿(テレビ東京)でこの激安「もやしビジネス」年商72億円、33年連続の黒字経営
継続する株式会社サラダコスモの社長 中田智洋さんが特集されます。

33年黒字経営を続けるなんてすごいですよね。
その秘訣、「挑み続けた型破り経営」が明日明かされます。

順調に黒字経営を続けている裏では、いろいろな苦難もあったようなんです。
もともと実家はラムネ屋さん、もやしの製造は冬場だけの副業だったそうです。

大手の飲料水メーカーがシェアを拡大した影響やラムネは虫歯になりやすいなんてことも懸念して
「ラムネ屋さん」を辞め「もやしの製造」を専業とした会社となったのが始まり。

現在の大躍進のきっかけは「無漂白もやし」を開発したこと。
これも消費者の健康を一番に考えた結果生まれた考えだそうです。
いまや、無漂白以外は考えられないほどになっていますが、当時は活気的だったそうです。

まさに「業界の常識を打ち破る経営」ですね。

96年には「O-157」の影響もあり崖っぷちの状況に追い込まれたかけたのですが
社員を誰一人としてクビにせず守りぬいたそうです。

こういった温かい経営方針が信頼を生み、会社を守っていくという原動力になるのでしょうね。

ホームページも見させていただきましたが、すごく充実しています。
様々なレシピの掲載があったりで情報が満載です。
その中でも秀逸というか共感できたのが「社長の5つ気持ち」というコーナーです。

中田社長の野菜に対する気持ちや情熱を垣間見ることができますよ。

こういった行いや考えが黒字経営を続けられるという結果につながっているのだなぁと感じました。

放送では、このほかいろいろな話が聞けるんじゃないかなぁと思っています。
放送時間は22時00分~22時54分です。

今から楽しみです。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。