SSブログ

パン職人 玉木潤さんのパンに賭ける情熱とは?/ソロモン流 [日記]

スポンサーリンク



こんにちは。ぼくおくんです。
連休明け初日は、いかがでしょうか?

ぼくおくんは眠い目をこすりつつなんとか起きることが出来ました。
さぁ、今日から頑張るぞ!

今週末にちょっと楽しみにしている番組があるので少しご紹介を。
週末というか日曜なので厳密にいうと来週ですが…。

21時54分~22時48分にテレビ東京で放送されるソロモン流なんです。
みなさん、「たま木亭」ってご存知ですか?

「たま木亭」はパン好きな方ならよく知っていると思いますが、開店後すぐに行列が出来、その列が
途切れることのないことで有名な京都のパン屋さんです。

ぼくおくんは無類のパン好きなので、以前からよく聞き知っています。

そのパン屋さんのオーナーシェフ「玉木潤さん」に密着するという企画が放送されます。

京都の宇治市にあると聞いているお店なんですが(関西の方に出かけた際は絶対に寄ろうと思ってます)
行きたい、行きたいと思いながら一度も行けていません。(^_^;)

以前、本屋さんで見かけたレシピ本、「うまいパンは語る―京都「たま木亭」玉木潤の直感と計算 (旭屋出版MOOK)」
この本が玉木さんを知るきっかけとなったんです。

料理音痴のぼくおくんにとってまねできるようなものはありませんでしたが
一度食べてみたいなぁと思わせるようなパンのレシピがずらり

たとえば、醤油で焼いたたけのこをバゲット生地で包み、フライしたお米をトッピングするとか
カマンベールチーズを山椒と醤油でマリネしたものをバゲット生地で包み、ぶぶあられをトッピングするとか。
本を読んで一度は行きたいなぁと強く思ったものでした。

番組の告知を見ると「おいしいパン作りに全てを捧げるパン職人の情熱の源とは」とか
「売れるパン生地の秘密は」とか
興味を誘う内容が盛りだくさんなんですね。

玉木さんは、若い頃から様々な場所でパンの研究をされています。
最初にパン作りを始めたのが、とあるステーキハウスで、パートのおばちゃんと冷凍生地を使ってフランスパンを焼いたことみたいです。

その後、有名店「ドンク」でも働いたことがあるそうです。
9年勤務されたみたいですよ。
(ドンクはぼくおくんも広告のお仕事でお世話になっています)

そのドンクで、ある方と出会いパン作りについて、本質的なことを学ばれたそうです。
そういった経験に裏打ちされたパンなので多数の人に愛されるんでしょうね。

いまや、県内はもちろん県外、時には海外から買いに来る客もいるそうで 土日となると1日の売り上げは100万円を超えるそうなんです。

パンがお好きな方じゃなくても、いろいろ勉強できそうですね。
一度、ご覧になられてはいかがでしょうか?

今から楽しみです。


さあ、今日も一日頑張りましょうね♪



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。