SSブログ

ニラとスイセン間違えて食べて食中毒。見分け方はちゃんとあります!【岐阜県】 [日記]

スポンサーリンク



こんにちは。ぼくおくんです。
明日が連休最終日。ですがまだ明日もお休みということで少し夜更かし気味なのです。

先ほどニュースをみていたら気になるニュースがあったので
早速、共有しますね。

この事件、ぼくおくんの住むお隣の岐阜県で起こった事件なのですごく気になりました。

4日に岐阜県の関市で起きたんですが
アパレル会社の社員寮に住む28歳から35歳の女性5人が長良川の河川敷で
スイセンの葉をニラと間違えて採取したそうです。

スイセンの葉を持ち帰って卵でとじたりしてたべたところ
5人全員におう吐や腹痛など食中毒の症状があらわれたようなんですね

病院に運ばれ適切な処置が行われ、入院等の大事には至らなかったそうなんですが…

コワいですね。

う~ん。ぼくおくんは外に生えている植物を取ってきて食べようとは思わないのですが
TVとかでそういうシーンも見かけますし、こういう事件はよくあるそうなので気を付けた方がいいと思います。

スイセンの葉には「アルカロイド」といった猛毒が含まれていてこれの致死量が10gとかいうので恐ろしいです。

スイセンとニラの違い見極め方ってあるのかってことで調べてみました。

まず、見た目がスイセンの株元の茎はニラに比べ太いそうです

そして、これはわかりやすいと思いますが
ニラの葉には特有の臭いがあり、スイセンの葉には臭いはありません
このにおいの違いははっきりわかる違いですね。

更に、スイセンには球根があります。一方、ニラは細い根っこです
引っこ抜いたときに区別がつきますね。

パッと見はよく似ているニラとスイセンですが
こうしてみると違いは多いようです。

間違って食べてしまと恐ろしいことになってしまいます。

気を付けましょうね。


スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。