SSブログ

「死亡消費税」の導入が検討されてるって本当?その時国民は? [日記]

スポンサーリンク



こんにちは。ぼくおくんです。
今日も穏やかな天気で過ごしやすかったですね。

ぼくおくんは今日ものんびりモードでずっとお家で過ごしていました。
読書をしていると…
暖かいせいか睡魔に負けてしまってほとんど進まず…。
困ったものです。

みなさんは「死亡消費税」って聞いたことありますか?

ぼくおくんは、これ聞いたときに思ったのですが
そもそも死ぬって消費なの??ってことでした。

言葉が悪いですよね。
でもですね、今導入が検討されてるらしいんですよ

ところで「死亡消費税」ってなんなのさってことなんですが
死亡消費税とは死亡時に、財産から一定の税率を「社会保障清算税」として
徴収するというものらしいんです。

相続税は、資産がある程度持っている方から徴収する税なんですが
この死亡消費税というのは、すべての国民にかかるらしいんですよ。

ここで問題になってくるのは、財産というものにはプラスの財産もあればマイナスの財産もあるってこと
なんです。
マイナスの財産とは借金などです。
そういったマイナスの財産の多い方からも徴収をするってことならこれはちょっとやり過ぎなんじゃないでししょうか?

相続でも借金は相続したくないって方もいると想定されるので「相続放棄」やプラスの財産だけを相続する「限定承認」
という規定があります。

こういった議論も当然行われてはいると思うのですが、死ぬにもおカネがかかるなんて、国民は納税するためだけに存在
しているのだけなのかってちょっと失望もしてしまいます。

4月に消費税が8%に上がったばかりでこういった話題が出てくること自体、今後も意味の解らないような新設税も出てくるんじゃないのかって心配になってきますよね。

アップした税を国家大切に国民の利益に繋がるように使って欲しいと思います。

★今日のカープ


窮地を救ったヒーローはエルドレッド選手。
勝利を決定づけてくれる2点タイムリー。

今日の試合はマエケンよりもエルドレッド選手に賛美を送りたいです。

昨日のブログでエースのマエケンだからいきなり失点はないでしょう。
なんて書いたんですが…

先頭打者ホームラン浴びちゃった・・・
(いきなり??大丈夫??)

で始まった今日の試合。
ですがここは我らがエース。悪いながらも2失点にキッチリまとめ上げてくれました。

松山選手の2ランや木村昇吾選手のタイムリーもよかったんですが
やっぱり頼れる主砲のタイムリーが今日の試合を決めてくれました。

エルドレッド選手のタイムリーがなかったら、ちょっと苦戦したかもしれませんよね。
さすが!主砲という仕事でした。

明日はバリントン投手が先発予定。
いつも打線沈黙…ということが多いので何とか先取点!そして勝利してカード勝ち越しを決めて欲しいところです。

今日は5-2でカープの勝利。貯金「10」で16年ぶり20勝一番乗りです。

★今日のうれしかったこと


今日は昼間姪っ子が遊びにきていました。
今年から5年生。

随分と成長したなぁ…

その姪っ子、ぼくおくんのことを「おじちゃん」と呼びます。

部屋でのんびりしてると
姪っ子の訪問が

「おじちゃん、これ…」って。

飴ちゃんをくれました。

「ありがとう…」(おじちゃんはうれしいぞ)

「さっき食べたらまずかったから、おじちゃんにあげる」って。

???
でも、おじちゃんはうれしかったぞ。うん、うれしかった。

ありがとうね♪


もう、ゴールデンウィークも終わってしまいますね。
楽しい思い出ができるといいですね。

いつも最後までお付き合いありがとうございます。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。