SSブログ

山の日(祝日法案)可決!いつから?なぜ8月11日? [日記]

スポンサーリンク



こんにちは。ぼくおくんです。
なんか、国民の祝日が1日増える方向で法案が可決したようですね。

新しく増える祝日は「山の日」。
去年の4月から検討がされはじめて、今日(22日)祝日法改正案を自民、民主両党など与野党の賛成多数で可決したそうです。
明日の本会議で可決、成立する見通しのようですね。

祝日が増えるのは、ぼくおくんとしては大歓迎なので特にいうことはないのですが
日本維新の会は「日本は祝日が多すぎる。祝日が増えれば国力が落ちる」と反対の声を上げているんだそうです。

日本の祝日多いですか?

現行ですと、一年間で15日が国民の祝日。
祝日のない月が6月と8月ですね。
今回の法案は8月11日を「山の日」として定めるそうなんですね。
ということは、祝日のない月は6月だけになりますね。

ぼくおくんとしては8月はお盆休みがあるから、できれば6月にしてほしかったなぁと。
我ままですかね?

このまま、成立すると平成28年以降は8月11日が山の日で祝日となります。

どうしてこの法案が検討されるようになったと思いますか?

発想の発端は「海の日があって、なぜ山の日がないんだ?!」という実に簡単な疑問からだそうです。
笑っちゃいますよね。小学生の疑問のようです。

検討を重ねるうちに法案が具体化され当初は当初は8月12日を提案する声が多かったそう。 ですが、この日は「日航ジャンボ機」の事故の日。 遺族の心情に配慮する形で、8月11日にしたんだそうです。

お盆休みが一般的には13日~という企業が多いはずですが
この「山の日」導入によってどうなるかですね。

大半は11日~として大型連休になる可能性が高いのかな?
ぼくおくんとしては大歓迎です。

新しい祝日の「山の日」
その意義は、「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ともっともらしく明記されているそうですが
実際にその日に山に親しんで、感謝する人はどれくらいいるのでしょうか。

ぼくおくんは、「海の日があって、なぜ山の日がないんだ?!」と考えてくれた人に感謝したいですww。





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。