SSブログ

ながらスマホが原因の痛ましい事故。みんなでマナーを変えよう [日記]

スポンサーリンク



こんにちは。ぼくおくんです。
レンタルビデオの返却期限が今日なので昨夜集中的に観ていたので寝不足です。

今日の会議が延期になって、むしろよかったのかもと思えてきました。
少し時間ができたので小休止です。

最近、すっかり便利になった携帯電話(スマホ)。
普及率もいまや95%を超え持っているのが当たり前の世の中。

それに伴って問題視されているのが、「ながらスマホ(携帯)」。
スマートフォンが普及してから拍車がかかった感がありますが、
ぼくおくんはもっと以前から、問題になってもおかしくないなと思ってました。

歩きながら、食事しながら、車の運転しながら…挙げればきりがありません。
最近ですと、街中で自転車乗りながら…ってのもあってヒヤッとすることもあります。
マナー的にも良くないですし、事故が怖いですよね。

先日も富山県の高岡市の市道で事故が起きました。
市道を歩く81歳の女性を通学中の高校生が自転車ではねてしまったのです。
その高校生はスマホをいじっていて歩行中の女性に気づくのが遅れたようなんです。

こうなると便利なスマホ(携帯)も一瞬で凶器に変わりますね。

ぼくおくんの高校時代はよく抜き打ちで持ち物検査ってのがありました。
その当時は携帯電話自体が存在しなかった時代ですので関係ありませんでしたが
勉強するための用具以外は没収という風潮でしたので、携帯がもしその当時に存在していたら
即、没収だったでしょうね。

現代は容認されてるのでしょうか?
携帯を所有すること自体は指導の対象外でいいと思いますが、学校に持ち込む生徒がいれば
学校側はしっかりと指導すべきです。

没収するまでは行き過ぎかもしれませんが、携帯を学校に持ってきた場合にペナルティを与えるなど
何らかの指導を徹底すれば、こういった事故も未然に防げるような気がします。

事故は起こってしまってからじゃ遅すぎます。 便利な道具も使い方を誤れば立派な凶器になってしまいます。

ついついやってしまいがちな「ながらスマホ(携帯)」。
一人一人の自覚でもっともっとマナーはよくなると思います。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。