SSブログ

【カープ】個人プレーでは、打線沈黙では勝てない…つなぐ野球をしよう! [日記]

こんにちは。ぼくおくんです。
やっぱりあかんか…
オールスターでいい感じだったので少し楽観視していたんですが
重症ですね。

まず、まったく打てない。
相手投手が去年から超苦手なライアン小川。
だったら、対策立てないと…

ちょっと恥ずかしいよね。
去年からいいようにやられて今年も引き続き…

巨人の菅野とライアン小川には毎回同じ…
コーチや監督は何してるんでしょう?

打撃陣が今日のような個人プレーに走るとまたしばらく連敗ですよ。
Bクラス目前なのでそろそろ戦略立てないと大変ですよ。
つないでつないで点を取りましょう。
ホームランばかり狙っても打てませんから…。

ピッチャーのノムスケは少しは良くなったんでしょうか?
先日ブログでこんな記事を書いたんですが・・・
>>>先日の記事はこちらからご覧いただけます<<<

この噂なんて吹っ飛ばすような好投を見せてください。
後半戦を戦うにはノムスケの力は必要不可欠なんですからね。

がんばってください。
明日は勝ちますように…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

【カープ】球宴終了!大暴れだったカープ選手。そのまま後半戦突っ走れ! [日記]

こんにちは。ぼくおくんです。
今日の名古屋地区はスッキリ晴れて気持ちがいいです。
ってもう夕方近いですね。

更新がこんな時間になってしまったのは
今日の更新はお休みしようかどうか迷ってしまったからです。
昨日はオールスター2戦目。
カープも選手もお休みモード。
先発出場は丸選手だけ。

これは、あんまり書くことがないなあぁ~
このブログ始まって以来のおやすみか? と考えていましたが
後半、選手が出てきたので少しだけ。

まず、一岡投手。
やはり、まだ本調子ではなかったですね。
球にキレがない…。

もう少し調整が必要でしょうね。
1インニング1失点の投球でした。

良かったのは、堂林クン。
ちょいと、苦言を呈されることの多かったのを吹き飛ばすような
大アーチ!
甲子園の一番深い所にたたきこみました。

前田智徳さんのインタビューにたじたじになる堂林はかわいかったぞ!
守備も無事にこなし後半戦ホント任せたっていわせるような活躍ぶりでした。

このまま一皮むけてね。

ラストでミコライオ。
さすが守護神。
これが、カープの守護神だ!
堂々の1イニング0封。


今年は本当にカープの選手が大暴れでした。
このままの調子で後半戦、逆襲してほしいですね。

あすから後半戦。
頑張れ!カープ!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

【オールスターゲーム】見たか!これがカープのエースと主砲の実力だ!! [日記]

こんにちは。ぼくおくんです。
昨日は夢の球宴「オールスターゲーム」でしたね。
カープからは8人の選手がファン投票で選ばれ前半戦を盛り上げた勇者たちが
西武ドームに集まりました。

8人選ばれたんですがさすがにバランスもあるから、何人かはベンチスタートだろう
と思ってたところなんと…
丸、菊池、エルドレッド、キラ、堂林、前田健が先発出場
出てないのは一岡とミコライオの中継ぎ、抑えだから
実質、ファン投票選出のメンバーは全員が先発出場!
原監督の計らいがとてもうれしかった…。

いくらお祭りとはいえミスしちゃ、恥ずかしいぞ…
いいね。堂林クン。(失礼!)

そんなのは杞憂でした。
なんか、前半戦終了間際の不振は何だったの?と言わんばかりの
活躍ぶり。
(まぁ、打線は好調でしたもんね)

先制点は堂林のヒットから始まり菊池のバットで決める!
エルドレッドのタイムリーで追加点!
エースで先発の前田健太は3回を0封。
またまたエルドレッドのタイムリーで追加点。

そして万感の復活登板一岡が一人をピシャリと抑えれば
とどめは主砲のエルドレッドのツーランホームラン!

エースが貫録のピッチング、主砲の爆発、復帰を嘱望されるピッチャーの
順調な回復…
カープにとっていいことづくめの内容でした。

正にカープデー。

MVPはもちろん、エルドレッド
敢闘選手に前田健太投手。

MVPは先制打を放った菊池もありか?と思いましたが
3安打4打点の主砲にはさすがにかないません。

こんなクスッと笑える話も…
MVPを逃した菊池がMVPのエルドレッドに
「(賞金で)焼き肉へ連れってって」とお願いすると
エルドレッド「マクドナルドへ連れていく」と即答。

選手同士すごく仲がいいのを感じさせるエピソードでした。
なんか、二人でマクドナルドでハンバーガーを食べる姿を想像すると
笑えて来ました。

今日は甲子園。
雨が心配ですが、出場する選手には奮起を期待したいですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

男ならホームラン風に一度は吹かれてみたい… [日記]

こんにちは。ぼくおくんです。
昨日からオールスター戦に伴うリーグ戦一時中断で
しばらくの間カープとしての試合はありません。

この休みがチームにとっても選手にとっても良い休暇となることを
願っています。

さてさて、そうなるとこのブログで何を書こうかなって思いましたが
以前に聞いて未だに覚えている不思議な話を書いてみようと思います。

野球にまつわる話なんですが…
この話を聞いたのは随分前でぼくおくんが中学時代の頃だったと思います。

近頃はドーム球場が増えたんですが
当時はドーム球場なんてない時代でした。

「ホームラン風」

こんな言葉聞いたことあります?
初耳って方が多いですよね。

中学時代にぼくおくんも初めて聞きました。
こんな話だったのです。

ある暑い夏の日。
苦節10年のベテラン選手が2軍から1軍に呼ばれました。
入団して以来初めての1軍昇格。

昇格に喜んだ彼はベンチで出番がやって来るのを今か今かと待ち続けます。
しかし、何試合も彼の出番は回ってきませんでした。
もう、俺の出番は回ってこないのかもな…
でも、10年も待ち続けたんだ…これが俺の人生。

そんな彼に出番がやっとめぐってきます
0-8。
もう、試合の大勢は決まってきていてチームは諦めモード。
そんな場面での代打が彼にとってプロ初舞台。

彼はで席に立つとき
「ストレートだけを待つ」
そう決めて打席に立ちます。
ですが、中々ストレートが来ない…。

2ストライクまで追い込まれた彼はこう考えます。
「次の球が仮に変化球だった場合、それでもストレートを待つ。
今まで10年も待ったんだ…。思い残すことはない。」

次の瞬間、10年待ち続けたストレートが来たんです。
彼は目一杯の力でバットを振りぬきます。

一瞬の静寂の後、スタジアムは大歓声に包まれます。
そうです。
彼の渾身の一振りは天を切り裂き一直線でレフトスタンドに…。

大ホームラン。

彼は万感の思いで一塁ベースを回ります。
その時です。
ヘルメットが飛ばされるくらいの風が一塁から三塁方向に向かって吹いたというのです。
思わず彼はヘルメットが飛ばされないように頭を押さえます。

歓喜の彼はベンチに戻り祝福の声をかけるチームメイトに向かってこう言います。
「今、すごい風が吹いたよね?」

チームメイト「いや?そんな風はいっさい吹いてないよ」

不思議の思った彼は翌日気象データを調べたんですが
やはり昨日の試合中、その地区に関しては全くの無風

では、彼が感じたヘルメットが飛ばされそうになるほどの風の正体は何だったんでしょう?

これが…「ホームラン風
ホームランを打った選手だけが感じることのできる不思議な風なんです。

彼はこのたった1本のホームランという記録だけを残し
このシーズンが終ると同時に現役を引退します。

のちに彼はこう振り返ります。
「あのとき、確かに強風が吹いた。だけどそれは心地よくいつまでも吹かれていたいと 思う風だった。ホームラン風なんじゃないかな…」

当時、この話を聞いたぼくおくんは野球を見るとき注意深く選手を観察してみました。
すると、ホームランを普段から打ち過ぎる落合選手も清原選手も…
ほとんどすべての選手が例外なくホームランを打って一塁ベースを回るとき ヘルメットを押さえるのです。

このとき「ホームラン風」は絶対に存在するな…と確信しました。
ですが、悲しいことにこの「ホームラン風」を感じることが出来るのは
実際にホームランを打った選手だけ。

でも、中学氏のぼくおくんはこう思いました。
何かに必死に取り組み、叶うはずのない夢がかなったとき 僕たちにも「ホームラン風」は吹くんだと…。

男として生まれた以上絶対にこの「ホームラン風」に吹かれてみたい。
そう思って既にかなりの時間が過ぎてしまいましたが
今でも「ホームラン風」は信じています。

今でもいつか吹かせてやるって気持ちだけは持っています。


今日からスターの競演のオールスターゲームが行われます。
ふと、この話を思い出したので紹介して見ました。

少年時代に夢見た記憶を思い出し、これからも頑張って行こうと
思ったりしました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

【カープ】前半戦終了!フィニッシュはあっぱれ!戸田隆矢投手! [日記]

こんにちは。ぼくおくんです。
なんか晴れたり曇ったりでよくわからない天気ですね。
早速、このコーナー、行って見ましょう!!

★昨日のカープ



何とか勝った…。
今日からオールスターブレイクということで
是が非でも勝利をもぎ取りに行く試合を期待していましたが
なんとかかんとか勝ったという試合でした。

まずは先発の戸田隆矢投手。
プロ入り初勝利おめでとう!!!

あっぱれ!ですよ。
5回はちょっと勝利を意識しすぎたんでしょうか?
同点に追いつかれましたが
打線の援護もあって初勝利を掴むことができました。

実は以前、ブログでこんな戸田投手についてこんな記事を書きました。
>>>以前の記事はこちらからご覧ください<<<

結構、期待してるんです。
一枚、左の先発投手が計算できるようになるとチームにとっては
とても大きいです。

このまま、ノムケンに潰されないよう大きく育ってほしいです。
(ノムケン政権では立ち位置がわかりにくいもんね。中継ぎやらされたり、先発だったり…)

頑張れ!戸田隆矢。

そして、対照的なのが…。
中崎投手…。

彼の登場であわや今シーズン最大の赤っ恥ゲームを演出するところでした。
いい加減、成長しようよ。

あまりチャンスはないよ。
今の所、ノムケンに気に入られてるようなので使ってもらえてるが
伸びようとしているフレッシュな選手の足を引っ張るマネだけはしないでください。

彼についてはあまり語りたくないので次へ行きます…。
あっ、一言だけ。
「もっと体をしぼれ!もっと汗を流せ!」

はい。次。

打線は◎でした。
エルドレッド選手
ひっさしぶりのHR。
6三振の悪夢から確実に調整してきてますね。
う~ん。良かった、良かった。
後半戦、エルドレッドの長打は必要不可欠ですから…。
回復傾向が感じられたのですごく良かった。

もっと心配だったキラにも一発が出てホッとしました。

なんとか、打線には粘りも出てきて少しずつ上昇傾向ですね。

あと、願わくば堂林の起用方法とブレない選手の起用方法を
ノムケンにはお願いしたいです。

球宴でしっかり采配を勉強してきてください。

よろしくお願いします。

前半戦終了! カープは42勝38敗1分けの貯金「4」、3位でのターン。 最大「12」あった貯金もわずかになってしまいました。

なんとか、後半戦はあきらめない野球で上位を狙ってほしいですね。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

【カープ】ノムケン、もうブレブレのこだわりならそんなもの捨てろ! [日記]

こんにちは。ぼくおくんです。
今日は更新しようかどうか迷いました。
どうしちゃったんでしょうね…。
またまた、交流戦のどん底だったころに戻ってしまっています。

★昨日のカープ

迷走…。
まさに今のカープにぴったりの言葉だと思います。

どうすればいいか?
監督もコーチも選手も…そしてファンも。
こんなとき、名監督ならどう指揮を執るんでしょう?
どう、選手に声をかけるんでしょう?

ノムケンは名監督ではなく迷監督なのでかける言葉すら思いつかないんでしょうか?

選手にかける言葉が見つからないなら
せめてファンには謝ってほしいな。

「ファンの皆様、カープの勝利を少しでも信じて応援してくれた皆様
私は試合途中で勝利を諦め不甲斐ない試合をしてしまいました。
本当に申し訳ありません」って。

試合で負けるにしても全力で戦った結果なら仕方がないと思います。
もう、本当に打つ手がない…。
これなら、ファンも諦めるでしょう。

しかし、昨日の試合はなんなんだ?
6回の諦めモードは見ていて腹立たしかったです。

それから、スタメン。
いきなりどうしちゃったの?

左右にこだわって今までかたくなに使い分けてたんじゃないですか?

昨日は右投げの久保投手。
当然、一番・天谷だろうと思ってました。

ところが…

一番・堂林。

???
あれ?久保って左だったけ?って
思わず調べちゃいました。

結果、4三振。
エラーでチームの足を引っ張る…。

前から言われてるんですが
堂林の特別待遇…
もういい加減にやめませんか?

一流選手に育てるために必要と言うんでしょうが…
それは、有精卵である場合の話。
堂林はおそらく無精卵でっせ。

ここ何年間か、使って使って使いまくって
どれだけ成長しましたか?
もう、潮時でしょう…。

他の選手の士気にも関わるような気がします。
「なんで、俺、前の試合で同点三塁打打ったのにあいつがスタメンなわけ?」
って。

もう、ブレブレのこだわりは捨ててチームの勝ちだけを考えた采配を切に願います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

【カープ】やれば出来る!負けない試合。 [日記]

こんにちは。ぼくおくんです。
今日はとても眠いです。
だって、昨日のカープの試合、終わったのが23:30頃。
本当に見ていて感動をもらいそしてかなり興奮した試合でした。

★昨日のカープ


もう少し楽に戦えないものか?
素直に負けなくて良かったという感想。

序盤の試合展開はもう忘れかけてしまいました。
そうそう、大瀬良投手の先発でしたね。

出来はまずまずだったんじゃないですか?
6回を2失点。
先発の役割は十分に果たしました。
これで少し自信を取り戻してくれることを祈っています。

そして相手投手の山口投手が実に素晴らしかった…。
3回裏のカープの攻撃を見たら
完封されるな…と一時はあきらめかけたくらい。

そして、永川投手の見たか!の3者凡退。

一番の感動シーンは
カープ7回の攻撃。
一番・天谷選手の同点タイムリー3塁打!
3塁に滑り込んだ天谷選手のガッツポーズ。
鳥肌が立ちました。
同時に涙が溢れた。
見たか!ノムケン!俺が一番バッターだ!!と言わんばかりの
猛烈アピールに見えました。

本当にそう思います。
相手投手の左右で一番バッターを変えるのはしばらくやめにしてほしい。
一番・天谷をしばらく固定してほしいと強く熱望します。

でもね。昨日の試合はもっと楽に戦えたと思うんです。

要所要所でミスが出ましたね。

エルドレッドの6三振。
大きいのは要らないよとコンパクトなスイングをと
ベンチはなぜ指示しなかったのか?
エルドレッドの調子から判断してあんな無茶振りをしていたら
ホームランどころかバットに球が当たらないのは明白。
ベンチの指示で何とかならなかったのか?

中田を2イニング投げさせ結果失点。
失点前の黒羽根に対する投球。
カウント2-2からのストレートがボール判定。
あれは完全にストライクでした。
判定は覆らないが、抗議の一つでもするべきだったような気が。
直後に梶谷にタイムリーを打たれ失点。

延長戦、天谷に代えて堂林を守備につかせたのはなぜ?
案の定、命取りにもつながるエラー。
外野要員なら、廣瀬もいたし赤松もいたはず。
なぜに堂林?
バッティングを買ったと言うでしょう。
わかります。
ヒーローになる資質、意外性、十分に持ってます。
でも、1点を争う場面ではリスクが高すぎると思います。

いろいろありますが
負けなくて良かった。

こういったゲームがまだまだ出来るんです。
最後まで諦めなかったカープの選手たちに素直に拍手を送りたいです。

あと、2試合。
絶対に勝つんだという気持ちを強く持てば
間違いなく勝てます。

頑張れ!カープ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

【カープ】トンチンカンでは勝てない!早く球宴休みになぁれ。 [日記]

こんにちは。ぼくおくんです。
ブログを更新する手が本当に重くなってしまう今日この頃です。
ダメなときは何をやってもダメ!という試合が昨日の試合でした。

★昨日のカープ


まさに誤算の連続。
まずは、先発の野村祐輔。
今のノムスケは見ていてコワい。
調子がいいのか悪いのか?
2軍で何をしてきたのでしょう?

調整後の一軍再合流、直後の2試合の登板を見たら調整は上手く行ったんだなぁと
おもっていました。

しかし、ここ数試合、特にリーグ戦再開後のピッチングは見るに堪えません。

昨日なんて4点の援護でもまったく足りない…。
むしろ、10点あっても足りないんじゃない?ってピッチング。

そりゃ、あれだけ先頭バッターに出塁を許してたら自分のピッチングはできませんわな。

先発がゲームを作れない…
これが誤算の始まり…。

続いて、中継ぎ投手陣。

自分の役割が何かまったくわかってない…。
自滅からランナーを背負う。
ミスを連発する…

失点する…。

プロ野球選手としての自覚はあるのでしょうか?
だって、毎度同じパターンですもん。

1イニングを0に抑えてもらうために登板した投手が
自滅で失点する様はまさに誤算…。

投手陣の不甲斐なさもさることながら
アンパイアのジャッジも昨日はちょっとひどいんじゃない?って思いました。

全く低めを取らない。
外角よりはすべてボールの判定。

かといって、ドラゴンズ投手陣の球はストライク判定が多いような…。

これは、カープ目線で見ているからそう感じるのかもしれませんが…。
何となくあからさまと言った感じがして気持ちいいものではなかったです。

ただ、そうであってももっと制球力を磨けよ!投手陣と言いたい。

最後に、ノムケンのトンチンカン選手起用。

まず、スタメン。
相手が左腕の先発。
だから、前日のオーダーとは違うやろと思ったスタメン。
一番は、前回絶好調の小窪だろう…
と誰もが疑わなかったはず。

ところが…

一番。堂林。

別に堂林を使うのを悪く言ってるわけじゃないんです。
しっかり、結果も出しましたし。
あっぱれでしたよ。

でもね、前回の試合でバリバリ一人気を吐いた選手の
打順を変えるかなぁ???というのが気になるんです。

それから、最終回、ランナーを置いて代打は廣瀬だろうな…。
と思った場面。

長打期待の選手を出しますよね。

なぜに鈴木誠也?と言う感じ。

結果、三振。

最後まで諦めずにいきましょうよ。

全てがかみ合っての大逆転負け…。
もう、早く球宴で試合が休みにならんかなぁ…
と思う今日この頃です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

【カープ】エースが決めた!前半戦、貯金ターン! [日記]

こんにちは。ぼくおくんです。
昨日はよかったですね。
さすがエースのピッチング。
連敗が止まってホッと一息です。

★昨日のカープ


昨日は投打がかみ合って・・・ではなく
マエケンの孤軍奮闘で連敗脱出。

本当にスゴイピッチャーがカープにはいるんだなぁ…と
本当にうれしくおもいました。

チームの窮地を救ってくれました。

さぁ、今日は打線が奮起する番!

しか~し!

今日のドラゴンズの先発が濱田投手で左腕。

ということは…

打順は昨日とはまた大幅に違うわけですよね。

また、天谷、田中、木村昇はベンチスタートか…。

では、この日替わり打線、全く見どころはないのか?
というとそうではないです。

一昨日の試合で一人気を吐いてた
小窪選手。

彼には期待してみたいですね。
今日の試合はおそらく一番で起用されるでしょう。

大きい当たりは要らないので、コンパクトに振りぬき
まずは、ランナーで出てかき回してほしいですね。

あとは、先発のノムスケ。
そろそろいいところが見たいぞ!
丁寧に打たせて取るピッチングができれば結果は必ず出る。

自信もっていきましょう!

昨日の勝利で前半戦は貯金ターンが決まりました。
少しでも貯金を多くもって後半戦のスタートを迎えたいですね。

それには一つ一つ勝っていくしかない!
まずは、今日の試合。

まかせたぞ~!

昨日は3-1で勝利。貯金は「5」です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

【カープ】このままズルズルいかないで・・・ [日記]

こんんちは。ぼくおくんです。
台風も無事さって、昨日と今日とすっきりと晴れ渡っています。
ですが、こちらは梅雨真っ只中。

★昨日のカープ


昨日は6回までは期待が持てたんですが
7回で完全にその期待さえも根底から崩されてしまった試合でした。

今年のカープは今まで上手く行きすぎてたんでしょうか?
春の珍事っていわれるほど絶好調だった当時
中継ぎ陣が支えてくれていました。

まさに鉄壁の中継ぎ陣。

永川-中田-一岡

なんか、何年か前のタイガースのJFKみたい。
6回までにリードすれば負けるわけないみたいな・・・ね。

結局、これは幻想だった。

だって、毎年、先発投手がマウンド降りた後
どうする?どうする?って去年までやってたチームが…。

春先のは幻想だった認めるとこから始めましょう。

だから、永川は永川…。
あ~いう投手なんです。
5点リードしていてもコワくて任せられない投手。
こう認識するところから始めましょう。

今、ベンチにいる投手の中でこの後任せた!
って任せられるピッチャーは残念ながらいません。

一岡も前半戦の復帰は消滅しました。

もう、これは緊急事態。
そうなんですが、この戦力で戦うしか仕方がないんです。

唯一、今日からバリントンに変わって昇格のフィリップスに期待するしかないですか…。

今日は、マエケン。
ここを落とすとズルズルいきそう…。

巻き返すには今日は勝つしかない!
頑張れ、マエケン。
頑張れ、カープ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。