SSブログ

鈴木明子さん、摂食障害を努力で乗り越えたスケート人生/NHKスタジオパークに登場 [日記]

こんにちは。ぼくおくんです。
先日、引退をしたばかりのフィギアスケート女子の鈴木明子選手が
今日の「NHK スタジオパークからこんにちは」のゲストです。
suzuki.PNG
画像はhttp://prcm.jp/album/genius3104/pic/13644225より引用

明るい笑顔が印象的な鈴木明子さんなんですが
現役時代はとんでもない苦労を重ねてきました。

ジュニア時代は順風な道を歩み、安藤美姫選手、浅田真央選手、太田由希奈選手らとともに
メキメキと頭角を現します。
そんな順風満帆なスケート人生には思わぬ落とし穴が…。

将来を嘱望された彼女に待っていたのは

摂食障害

フィギアスケート人生で初めての挫折を味わうことになります。

一時は、まともに歩けないほどまでに…。

そんな中、TVではトリの五輪が。
そして、荒川静香選手が栄冠を勝ち取ります。

荒川選手が華々しい脚光を浴びる中、ひたすらに病気に向き合い
努力に努力を重ね一歩一歩確実に復帰の道を模索し続けた鈴木明子さん。

彼女はまさに努力の人。

順風だった選手生活が一転、向かい風となっても不屈の闘志で第一線に返り咲いた。
普通なら、あきらめてしまってもおかしくない状況の中で地道に努力し続けいつも
笑顔で微笑んでいる本物のアスリートなんです。

なぜ逆境に立ちながら彼女はスケート続けることができたのか。
彼女自身の著書でこう語っています。

「自分には才能がない。コツコツ努力するしかなかった…」

これは、深いです。
現在、どんな道でも成功者は存在します。
ですが、簡単にその地位を掴んだわけだはないんですよね。
彼らは人知れず努力を重ね、涙を流したからこそ今の地位ががあるんだと思います。

そして、鈴木明子さんを含め、成功者たちは笑顔で苦しかった経験を振り返ります。
なにかいい思い出を語るように…。

今日のスタジオパークではどんな話を聞かせてくれるでしょうか。

これからもずっと応援していきたいと思っています。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。