SSブログ

広島カープの勝ち方が何か物足りない… [日記]

スポンサーリンク



こんにちは。ぼくおくんです。

ここ数日投稿する前に眠ってしまっていつも翌日更新になってしまう
このコーナーです。(すみません)

★昨日のカープ


昨日の相手はライオンズ。
相性ってあるのでしょうか。去年からライオンズ戦は随分勝たせてもらってるような気が…。

昨日の試合は満点とは言えませんが、合格点は取れた試合だったのではないでしょうか?
先制点も取れたし、効果的な追加点も取れた。
先発の篠田投手は不安定だったけど継投もうまくはまった。

う~ん。でもなにか物足りないんだよね~。
4月から5月の初めころにかけての快進撃を続けていたころのカープと何かが違う。

何なんでしょうね。

いや、答えはわかってるんです。
でもね。これは言ってしまうと贅沢なんですよ。だから合格点!←これで終わっておきたい。

ここまで言っておいてそれで終わるのか?って声が聞こえそうですね。
では、言ってしまいましょう。

点の取り方が悪い」ってことなんです。

昨日も勝つには勝ちました。
点も6点取ってるんです。

ただ、6点中4点がホームランでの得点。
あと2点はエルドレッド選手のタイムリーなんですね。

まず、ホームランでの得点について。
はっきりいってカープの野球ではない。ということです。
基本、外国人を除いてカープにはパワーヒッターはいないというのが現状。

つまり、ホームランというのは出会い頭的に発生したものと考えていいでしょう。
要するに交通事故に遭ったようなものといえばいいのでしょうか。
そういう得点はなかったものと考えてもいいのではないかと思うんですね。

そうなってくると、昨日は2点しか取れなかったということになります。

タイムリーヒットや打線のつながりであげた点とは意味合いがまったく違うんですよね。
これがまず一点。

それから、外国人選手以外(日本人野手)がまったく打てない
快調に勝利を収めていたころは全員でつないで得点していました。

今のカープは完全にエルドレッド、キラ、ロサリオといった助っ人勢に依存しっぱなし。
この3人が沈黙すれば「0行進」確定といった状況になると思います。

ちょっといいピッチャーが出てくるとこの図式は簡単に成立してしまいます。
いい例がオリックスの金子投手に抑えられた試合なんかがそうです。
他にも全く勝てないピッチャーいますよね。(巨人の菅野投手とか…)

優勝を狙っていくためにはこれは絶対要件といっていいと思います。

なので、この交流戦は徹底的につなぐ野球を心がけてほしいですね。
その積み重ねで今まで結果が出ていたわけですから。

全員野球。これを思い出していってほしいですね。

明日からは交流戦絶好調のロッテが相手。
頑張れ!カープ



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。